2012年3月3日土曜日

歩いた0303(横浜駅→みなとみらい→山下ふ頭→港の見える丘/森林公園→中華街)

さて3月に入っての歩き隊は観梅で横浜を歩きました。横浜からみなとみらい、山下公園、港の見える丘公園、根岸森林公園、中華街を通って桜木町まで行きました。
さてもう慣れました横浜駅北口に9時に集合です。今日はモリシ・アキシ・エミシ・ヘロシの4人で歩きます。

さて横浜駅からみなとみらい方向に歩いて10分、南欧風の建物がありました。これはポートサイドヴィラアートグレース、ですかね。
臨港パークを過ぎて、インターコンチネンタルホテルの近くまで来ました。見ての通り、結構水位がいつもより高かったです。風の影響か波も高かった。
空はこんな感じでしたが、とにかく風が強かったです。


赤レンガ倉庫前です。さすがに朝9時過ぎだとまだまだ閑散としてますね。

なんか変わったモニュメントが。。。。
大桟橋にはROYALWING号が泊まっていました。よくディナークルーズとかランチクルーズやってる船ですよね。



さて大桟橋に向かうのに山下臨港線プロムナードを歩きます。向こうに見えるのは横浜税関の建物ですね。
 大桟橋までやってきました。この頃からどんどん暖かくなってきましたよ。









大桟橋からみたみなとみらい方面です。
大桟橋から東京方面を望んでみました。肉眼では微かにスカイツリーが見えたんですが。。。。
山下臨港線プロムナードです。今では歩道ですが、1986年まで貨物線だったところです。昔のTVの「俺たちの勲章」とかでもよく出ていた貨物線です、かね。
さあ山下公園です。いつもどおり氷川丸が待っていてくれています。氷川丸といえば1960年代まで北太平洋航路で活躍した貨客船です。
山下公園です。まだまだ人通りは少ないですが、気持ちのよい朝です。
山下公園にあった水のステージです。なんか中央がカニに似ている!?
山下公園の出口と言うか入り口と言うか。。。。なかなかおしゃれですね。夏になったらかなり綺麗になりそうです。
横浜マリンタワーの横を通り過ぎます。
港の見える丘公園に向かう途中で、人形の家を通り過ぎます。

港の見える丘公園に来ました。大佛次郎記念館の横を通り過ぎます。「大佛」ってなんて読むかご存知???
答えは最後に。
港の見える丘公園からやっぱり東京方面を望みますが。。。。写真ではやっぱり限界がありますね。
港の見える丘公園から山下公園方面を望みます。


さあ港の見える丘公園を過ぎて、根岸森林公園まで尾根続きを歩きます。そしたら自働電話がありました。自働電話?
どうやら1900年ごろに建てられた昔の公衆電話だったようです。もちろん今はテレホンカード用電話ですが。。。この場所にある自働電話はかなり有名らしいですね。













この尾根通りはなかなかおしゃれな建物が多いのですが、そんな中、梅が咲いているのを見つけました!鮮やかです。
根岸森林公園までやってきました。これは横浜競馬場跡です。
公園内の観梅場所にやってきました。
まだ3分咲きって感じでしたかね。それでも着実に春の予感は感じられます。


公園横の馬の博物館にやってきました。うっかり、撮影者が壁に写っちゃってますね。









公園では乗馬の練習中です。












さらにはポニーもいましたよ。










森林公園を過ぎて中華街に向かいます。途中でカラスの巣がありましたね。こんなところに作っちゃってるんですね。。。








打越のあたりに霊泉が湧き出しています。名水として有名なところで、関東大震災や戦時中もこの水を飲んで救われた人が大勢いたとのこと。







これはアキシさん撮影のお地蔵様。。。。かな。ちょうど霊泉があるあたりでしょうかね。


中華街にやってきました。今日は雲龍です。目の前には梅蘭酒家があって列を作ってましたけど、この牛バララーメンはかなりいけますよ!!!!
4人とも絶賛でした。
餃子も皮から作っているのか、しっかりしたものでした。
エミシとヘロシでチンタオビール3本飲んじゃいましたね。
これだけじゃ食べたりない歩き隊は、さらにネギチャーシュー飯を追加。
なかなかこれもおいしく、満足でした。

おいしいランチを食べるとついつい別腹が。。。。。
中華街らしく、杏仁ソフトクリームです。なかなかおいしかったですよ。















さあ食べ過ぎたランチを消化しなきゃ、ということで桜木町まで歩きます。横浜公園でもこの通り、梅がいい感じになっていました。しかもいい香りがしましたね。
これは横浜公園内にある水琴窟です。瓶が地中に埋めてあって、そこに落ちる水滴の音を竹を使って聴くのですが、なかなか癒されますよ。









横浜公園を通り過ぎていよいよ桜木町までやってきました。出発から約5時間、今日は17.2kmでしたね。ちょっと歩き足りないモリシとヘロシはその後も自主トレでがんばりました。
お疲れ様でした!!!
(そうそう「大佛次郎」は「おさらぎ じろう」と読みます。知ってる人は知ってますね。ヘロシは知りませんでした。。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿