2012年3月20日火曜日

すごく歩いた0320(最長不倒:分倍河原→多摩川→二ヶ領用水→川崎)

さて春分の日3/20の歩き隊は歩き隊史上初めて30km越えにチャレンジする企画です。暖かくなる
と超長距離は歩けないので、春になる前の3月中に実行に移しました。府中から川崎まで多摩川沿いを30km、4万歩にチャレンジしました。モリシ・アキシ・ヘロシでの行程です。
長丁場になりますが、お付き合いください。

さあ、南武線は分倍河原駅に集合です。9:30きっかりにスタートしました。久しぶりの快晴に近い休日です。
府中から多摩川に出る前に府中の郷土の森公園を通過します。ちょうどこの横にはサントリーのビール工場もあったりして、ビール工場見学もできちゃったりします。
さあ多摩川にやってきました。ちょうど10時ですね。出発地から2.5km地点です。
多摩川河口から32kmあるとのこと。多摩川の左岸ですから羽田空港のあたりからですね。ちなみに右岸はおそらく浮島からのカウントですから同じ位置でももうちょっと遠いはずです。

是政橋にやってきました。出発点から3.5km、10:10に通過です。是政橋は府中街道の橋ですね。

是政橋を渡って稲城市に入ります。このあたりは野球グラウンドも多く、あちらこちらでやっています。

是政橋を渡って多摩川右岸を歩きますが、ここから矢野口の近くまで桜並木が続きます。ちなみにここからでもかすかに東京スカイツリーが見えましたよ。

稲城大橋にやってきました。この橋は中央高速の稲城インターにつながる橋ですね。自動車専用の橋と思っていましたが、自転車や人間も通れるようです。出発地点から6km地点、10:40頃に通過です。

矢野口に近づくとこんな道が川沿いにありました。よく蛇がでるらしいです。
多摩川原橋にやってきました。ここは鶴川街道の橋です。出発点から7.6km地点、10:55に通過です。
多摩川原橋を越えると稲城市から川崎市多摩区に入ります。ここからはよく見えませんが、この河原沿いの道は多摩川原橋を渡る車で大渋滞で登戸まで続いていました。

このあたりは調布飛行場も近く、伊豆七島に向かう飛行機(セスナ機)がよく離発着していました。一応小さいながらも着陸寸前の飛行機が写っています。
次は京王相模原線の鉄橋を越えます。稲田堤のあたりですね。出発地から8.7km、11:05過ぎの通過です。
布田橋近くの二ヶ領上河原堰堤です。出発地から9.7km、11:20に通過しました。
中野島にやってきました。このあたりは渡し舟があったんですね。
さあ登戸近辺までやってきました。多摩川水道橋を渡ります。この橋は世田谷通りの橋ですね。出発地から12.3km、11:50に通過です。そろそろお腹も減ってきたので、向ヶ丘遊園にある帯広豚丼で昼食です。
帯広豚丼にやってきました。これはヘロシが頼んだ特常豚重大盛。肉がでかくて柔らかくて非常においしかったです。
これはアキシさんとモリシさんが頼んだ豚バラ丼大盛セット。なかなかまとまっていてお腹膨れました、よね?
約40分の昼食休憩後、歩き再開です。ここからは多摩川沿いではなく、二ヶ領用水沿いを歩きます。
ちょうどこのあたりは用水沿いに桜並木があり、桜の名所としても有名なところですね。夜桜がかなり綺麗なようです。

二ヶ領用水は上河原線と宿河原線がありますがその二つが合流する場所が久地駅の手前にあります。桜並木は宿河原線沿いにありますが、ここでいったん桜並木は終わりです。
さて二ヶ領用水の久地円筒分水にやってきました。

この円筒分水は分水比を変わらないようにする分水路で、建設当時(昭和16年)の最新鋭設備だったそうです。出発地から17.9km、13:40ごろの通過です。

246までやってきました。下り線が渋滞してました。
溝口を越え、二ヶ領用水にもどってきましたが、なんとナマズが泳いでました。地震の前触れかとも一瞬思いましたが、大丈夫だったようです。

二ヶ領用水沿いの柵もおしゃれで、影が魚になっています。

第三京浜を越えます。出発地から21km、14:20ごろの通過です。
二ヶ領用水沿いは河津桜が結構咲いていましたね。
さあそろそろ足も重くなってきたので、再度休憩をとるべく等々力緑地までやってきました。
ここで若干10分程度休憩です。ちょうど15時ですね。出発地から23.5km歩いてきました。
小杉近辺にやってきました。東横線を越えます。出発地から25.2km、15:20ごろの通過です。
そのちょっと先には新幹線の高架もありますね。
足が重いまま、小杉や平間を横目に通り過ぎ、いよいよ鹿島田までやってきました。ここで最後のトイレ休憩です。ここまでで出発地から28.8km歩いてきました。
鹿島田を過ぎたらPUB DADAが。。。。ダダといえばやっぱり三面怪獣ダダを思い出してしまうのはやっぱり世代ですね。。。。
下平間近辺にあった第二ひかり幼稚園の前を通ると、バスになんだか”漢字と裸で教育”とか書いてありました。興味あったので調べてみたら、”裸教育と漢字教育と音感教育という一風変わったやり方で、強い心を育てる指導方法を50年に渡り行っている伝統の幼稚園”だそうです。
さあ第二京浜、国道一号です。ゴールの川崎はもうすぐです。

川崎西口のラゾーナ前までやってきました。ここまでで32.3km。
ラゾーナを越えて、JR川崎駅で解散です。ここまでで32.7km、時間は16:50分、休憩時間を含めて7時間20分の大行程でした。

さあ各々歩数をかなり稼ぎましたよ。Door/Doorでヘロシは52600歩、モリシさんは50400歩、アキシさんもそれくらいいっているはずです。4万歩どころか5万歩行っちゃいましたね。でもさすがに今日は疲れました。
いよいよこれからは春の歩きになりそうですね、みなさんお疲れ様でした!!!!