2012年3月25日日曜日

歩いた0325(田町→乃木坂→青山墓地→代官山→五反田)

今日の歩き隊は都内を巡ります。田町から歩き始めて、神谷町、六本木、乃木坂、青山霊園、南青山、代官山、恵比寿、目黒、五反田と歩きました。
まずは田町にモリシ、エミシ、ヘロシの3名が集合、9時から歩き始めました。

芝公園を通り、東京タワー付近を通過します。今日はいい天気です。少しずつ春らしくなってきていますね。
神谷町付近のモジャハウス。おしゃれ感が漂いますね。
テレビ東京のスタジオが城山ガーデンの一角にありますね。
ホテルオークラ別館の横を通過します。さあ一生に一回でも泊まれるでしょうか??
アメリカ大使館公邸近くの桜の開花具合。葉っぱも出ていたのでヤマザクラ、でしたかね。
六本木に抜けるまでの坂道(下り)。今日は都内ながらもアップダウンが非常に多かったです。
さあミッドタウンの裏にある檜町公園にやってきました。シダレヤナギがすばらしいです。
落ち着いた庭園ですね。
でも不思議なオブジェもあったりします。
さあさらに歩を進めて旧乃木邸にやってきました。まずは愛馬の小屋。
そしてこれが旧乃木邸。木造ですがやはり重厚感があります。
さて下の乃木神社では結婚式が行われていましたよ。
今度は青山霊園にやってきました。梅が満開で非常に綺麗です。

乃木将軍のお墓の前です。このほか、いろいろな変わったお墓がありましたよ。古墳みたいなのも。。。
















青山霊園を抜けて、西麻布から南青山に入るあたりにある根津美術館です。この建物の横はすばらしい竹林で囲まれています。
青山学院の横を通過し、広尾エリアに入ります。國學院大學の建物ですが、立派ですね~
明治通りの並木橋を通過し、代官山方面に向かいます。途中で山手線をオーバークロスです。電車走ってなかった。。。。

代官山で新メンバーのマツシさんと合流です。ここから4人で歩きます。
代官山から恵比寿方面に下ってきました。
恵比寿にはえびす海岸なる場所が????
飲み屋でしたね。。。
恵比寿にはカルピスの本社があるんですね。初めて知りました。
恵比寿ガーデンプレイスを横目に見ながら目黒方面にいきます。
目黒を過ぎて、ちょうど首都高2号線の横あたりに国立科学博物館附属自然教育園があります。なかなかすばらしそうだったのですが、おなかペコペコゆえ、ちょっとで通過です。
途中の道でめちゃくちゃ細い住宅を見つけました。人は住んでなかったようですが。。。。布団は横に並べられませんね。。。
さあA師匠お勧めの場所、池田山公園にやってきました。ちょうど目黒と五反田の中間くらいにある公園です。
静かで落ち着いた公園ですよ。
滝なんかも流れています。癒されますね。
ねむの木の庭にやってきました。旧正田邸の跡地で今は庭園になっているんですね。
プリンセス・ミチコもしっかり植えられています。
さあ五反田まであともう一息。最後の坂を下れば五反田駅です。
五反田で最初に目指したのは、ハンバーグ目当てにミート矢澤です。が、すでに12:30で、30人くらい並んでましたかね、断念しました。
次はやはり五反田エリアにあるワンタンメン屋さんの広州市場です。ここもちょっと並んでいましたが、マツシさんがクーポンを持ってきてくれて餃子が安く食べられるとのこと、ここで食べることにしました。
店の雰囲気、こんな感じです。どうやらヘロシの額だけ写ってますね。

餃子、です。二人前にしてもよかったかな。ヘロシ以外の3名は食べるラー油もおいしくいただいていました。

濃厚ワンタンメン。こってりしていておいしかったです。
さあ広州市場でマツシさんとは別れ、最後の品川までの道のりを最初の3名で歩きます。その途中で見つけたステーキ屋、なんと左の上から4番目、ちょっと解像度の関係ではっきり見えませんが、200gで157500円だって(驚)
さあ最後の難所(?)御殿山のあたりを通り過ぎ、八つ山の近くにある三菱関東閣の横を通ります。旧岩崎家の別邸で、今は非公開だそうです。。











そしてゴールの品川には14時に到着、休憩含めて19.1kmの行程でした。
みなさん、お疲れ様でした!

ちなみに余談ですが、ヘロシはこの後大森エリアを約7km散策したので今日も4万歩越えしちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿