2012年5月6日日曜日

歩いた0506(武蔵新城→都筑区の遊歩道→センター南)

GW最終日の歩き隊は武蔵新城から野川、都筑区の遊歩道を通り、センター南まで行きました。




昼前の11時に南武線の武蔵新城にモリシ・ヘロシの2名で集合です。

今日は武蔵新城の超人気ベトナム料理「越南」で確実にランチを食べてから、と思っていたのですが。。。。。
なんと今日に限って午前中の営業が休止でした。。。。どうも相性がよくないですね。。。。

なので同じ新城にあるとんかつや大吉でランチをとることにしました。
これはヘロシの頼んだヒレカツ定食。

これはモリシさんのロースカツ定食です。
なかなかおいしかったですよ。

大吉を出て二ヶ領用水の元支川である江川沿いの江川せせらぎ遊歩道を歩きます。この歩道は矢上川まで続いています。

せせらぎの遊歩道沿いにはカモがあちこちでたたずんでいました。


むかし懐かしい千年の交差点です。中原街道の交差点ですね。

矢上川沿いの五反田橋のあたりに来ました。ここで矢上川と有馬川合流します。
歩き隊は有馬川沿いを遡上します。この後中原街道の山崎の交差点で野川台方面にむかいます。

途中で第三京浜をオーバークロスします。

宮前区野川のあたりにやってきました。このあとこの近辺にご在住のアキシさん宅にちょっとお邪魔をして休憩です。
アキシさん、ご家族の皆さん、お世話になりました!!! 突然お邪魔し、失礼しました。

アキシさん宅での休憩後、野川の緑地を通って横浜市都筑区方面に向かいます。なかなか緑の多い地域ですね。

横浜国際プールの横を通り過ぎ、北山田のあたりからふじやとのみち遊歩道を歩きます。このあたりはこういった遊歩道がしっかり整備されていますね。

徳生公園の池の横を通過します。なかなか落ち着いた公園です。

中川近くの港北ニュータウン2号公園にある釣堀です。釣り客で賑わっていました。

この公園にはこんな感じのハイキングコースもありました。

都筑中央公園横のせせらぎ沿いを歩きます。昇り具合がよくわかりますね。

浅いところではカモが歩いています。いつも水に浮いている姿しか見てなかったので何か新鮮でしたね。


このあたりから雲行きが怪しくなってきたので、もともと鴨居方面に向かう予定をセンター南方面に切り替えました。センター南駅前もこのようにつつじが綺麗ですね。
センター南駅前ではコイもいっぱい泳いでいましたが。。。。

この15分後にこんなスコールみたいなのに遭遇しました。途中でコース変更してよかったです。

しかも今回は雹混じりでした。5mmくらいの大きさでしたかね。ちょっと驚きました。
















かなり雨も強かったので、センター南で今日の歩き隊を終了しました。
4時間半でちょうど18kmの行程でしたね。いよいよGWも終わり、また明日から通常の日々が始まりますね。がんばっていきましょう!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿