2012年5月1日火曜日

歩いた0501(潮見→東京ゲートブリッジ→レインボーブリッジ→田町/品川)

5月に入って第一回目の歩き隊は、GW中の平日を活用して、先日開通した東京ゲートブリッジを通ってきました。あわせて昨年末に渡れなかったレインボーブリッジも渡ってきました。
今日は京葉線の潮見駅に9時に集合です。モリシ・エミシ・チホシ・ヘロシの4名で出発です。東京から3つ目くらいの駅ですが、各駅停車しか止まらないのでなかなか電車が来なくて困りました。

今日は天気があまりよくなく、いつ雨が降り出してもおかしくないような雰囲気でしたね。

早速夢の島公園が見えてきます。

新木場駅の横を通り過ぎると、道路のはるか先に東京ゲートブリッジが見えます。

若洲地区近くからは向こう岸に東京ディズニーリゾートが見えます。

若洲海浜公園の前にやってきました。ここはヘロシも何回かお世話になった若洲ゴルフリンクスがあります。結構面白いゴルフ場ですよ、高いですが。。。。

道沿いに若洲風力発電施設の風車です。なぜか一台だけあります。

ゲートブリッジへの坂道です。ここは若洲ゴルフリンクスからのゴルフボール対策でネットがしかれています。

登り口からみたゲートブリッジの全景。

ゲートブリッジへはこの建物内にある階段かエレベータを使って昇ります。ゲートブリッジは8階の高さにあります。

建物内、階段のあたり。

さあ上まで上がってきました。有明やお台場方面を望みます。

中間地点でしたかね、高さは60mありました。

羽田方面にある中央防波堤に向かって橋は下っていきます。が、残念ながら中央防波堤側の出口からはまだ出られるようになっておらず、このあたりで折り返すことにしました。

折り返し後、若洲ゴルフリンクスの向こうに東京ディズニーリゾートを望みます。

この後、若洲から新木場を通って国際展示場までちょっくらワープです。

国際展示場駅から東京ビッグサイトを望みます。ここからレインボーブリッジを目指して再度歩き始めます。
チューリップ畑がありましたね。

お台場のパレットタウンのあたりです。確かこのあたりはまだ江東区。ただ向かいのお台場海浜公園のあたりは港区なんですよね。

お台場海浜公園の砂浜を歩きます。このあたりから雨が降り出してきました。

さあレインボーブリッジを渡ります。今日はノースルートを行きます。

ノースルートから芝浦のあたりを望みます。このあたりでも雨がきつく、結局ブリッジを渡り終わるまで雨が続いていました。

このあと田町駅東口まで戻り、居酒屋「焚(たける)」でランチを食べました。
これは鶏ねぎ味噌ランチ?

これは唐揚げランチ。量は多かったですが、結構安かったですね。唐揚げや鳥のあぶり焼きはおいしかったです。








その後田町駅前で解散し、モリシさん・チホシさんは品川まで足を延ばしました。ちょうど5時間、ワープ区間を除いて18.2km(田町どまりは15.7km)の行程でした。
ちょっと天気がよくなく残念でしたが、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿