2012年5月27日日曜日

歩いた0527(立川→国立→国分寺→府中)

今日の歩き隊は立川から国立、国分寺と歩き、最後は府中に抜けました。
昭和記念公園や武蔵国分寺など、このあたりの名所を通ります。

朝9時に立川駅集合です。モリシ・アキシ・ヘロシの3名でスタートしました。立川駅で写真を撮り忘れたので、多摩都市モノレールの立川北駅を収めます。

立川駅北口はまだ開発中のところがあり、まだまだこれから大きくなりそうに思えました。

早速立川の北西に広がる、国営昭和記念公園にやってきます。

ちょうど今日はまんパクという、おそらくB級グルメ大会のようなものをやるところだったんですかね。朝はまだ準備中でしたが、かなりそそられました。

昭和記念公園をとおって、今度は国立方面に向かいます。多摩都市モノレールをくぐりますが、なんか未来都市のような感じすらしますね。

立川-国立間の中央線をくぐります。ここは高架になったんですね。左下が旧線、右上が今の中央線です。

さあ国立駅にやってきました。まだここは工事中なんでしょうか。昔はもっとレトロな感じの駅舎だったような気がしましたが。。。

国立駅からは南に伸びる学園通りを歩きます。この通りはしっかり自転車専用レーンがありますね。

学園通りの真ん中にある一橋大学です。初めてきましたが、ここもレトロな建物がいっぱいありましたた。

校内ではいろいろな同好会や部が新入部員勧誘のパネルを出していました。
ここから東に向かい、国分寺を目指します。
今日は運動会日よりでした。あちこちの小中学校で運動会をやっていましたよ。

またこのあたりは結構廃墟があります。ここは西東京警察病院跡。府中市北部には米軍基地跡もあるし。。。今日はちょっと通れませんでしたが。。。

武蔵国分尼寺跡にやってきました。ちょうどJR武蔵野線の横あたりです。

武蔵国分尼寺から北東に5分ほどいったところに武蔵国分寺跡があります。当時は本当に広かったお寺だそうです。

いまでは跡地はこんな感じです。

でここが現在の武蔵国分寺です。

国分寺の北にある都立武蔵国分寺公園にやってきました。なかなか落ち着いたいい公園です。

”霧の噴水”の横を通過します。最近はちゃんと噴水が出ているのか、は気になりますが。。

中央線の国分寺駅横を通過して北に向かいます。

さあちょうど12時になろうとしていたところで、国分寺駅の北、約1kmの西武多摩湖線沿いのとんかつ名門店はとんかつ桂にやってきました。
ここはヘロシ評で歩き隊史上一番おいしい店となりました。

まずビールはともかくとして、味噌田楽がサービスで出てきました。

次にお漬物のサービス。

これはアキシさんとヘロシが食べたヒレカツ定食。
このカツが何もつけなくても衣がと肉厚のおかげで非常においしいかったです。

これはモリシさんが食べたロースカツ定食。ちなみにご飯とキャベツはおかわり可です。ロースカツもヒレカツ同様ジューシーでした。


実は行列店で20分くらい並びましたが、結局座敷に入ることができ、こんな落ち着いた明かりの中で食事ができました。
また田楽・漬物サービスだけでなく、かつも一口サイズにきられていて細かいところに気の回る、非常にいいお店です。ご夫婦でやっていましたが、とても気分よく対応していただきました。
さすが食べログ4点台をとるだけありますね。
ちなみにランチは11時からやっていますが、13時くらいで終わってしまいますので要注意です。

アキシさん・ヘロシはご飯もキャベツもおかわりしてしまったのでお腹パンパンです。当初は国分寺で終了の予定でしたが、ここから府中まで約5km足を延ばし、食べた脂肪を燃焼させることにしました。









結局府中まで3人で歩き、ヘロシは京王線で、またモリシさんとアキシさんはさらに府中本町まで足を延ばして今日の歩き隊を終了しました。合計20.6km、結構暑かったです。
ヘロシは明日会社で健康診断ですが、今日のトンカツがおいしかったのでその分お腹が出ないといいのですが。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿