2012年9月2日日曜日

歩いた12-0901(宮山→相模川→本厚木)

今日の歩き隊は神奈川は寒川近辺の宮山から相模川沿いを厚木まで歩きました。ただし激しい通り雨のせいで当初の計画から大きく変更となりました。



最初は8時半にJR相模線の原当麻に集合です。モリシ・アキシ・ヘロシの3名が集合しました。
ところが原当麻に到着した頃にはかなり雨が強く、原当麻からの歩き開始は断念。

相模線を一つ下がって下溝駅で待機です。ところがこんな空模様。ウェザーニュースの雨雲レーダーにアクセスしながら、相模川近辺で厚木まで歩けそうなルートを急遽設定です。

南側が比較的天気よさそう、ということで、相模線をさらに上り、寒川町の宮山駅まで来ました。寒川神社で有名ですね。
ここから厚木まで相模川沿いを徒歩で北上します。

もう梨の季節ですね。このあたりには梨畑が散在しています。

相模線。このあたりの相模川沿いでは圏央道の建設中で、高架が見えます。

宮山と倉見の間で新幹線をアンダークロスします。ご覧の通り、このあたりは天気がよかったです。

倉見を越えて、相模川沿いに出てきました。大山を望みます。

戸田の渡し跡に残る大木。

相模川には最盛期には60もの渡しがあったそうです。

戸田の渡し跡近辺の戸沢橋を渡って厚木市内に入ります。このあたりでも圏央道の川越え工事やってますね。大山も見えます。

この写真の右が厚木市内中心部ですが、天気が怪しくなってきてます。



相模川の流れ。浅瀬ゆえ、川に入って釣りを楽しんでいる人が多かったです。

厚木側の相模川沿い①

相模大堰の横を通過します。相模川から取水するための取水堰だそうです。

東名高速の下の抜けます。
川向こうは海老名ジャンクションです。
厚木側の相模川沿い②

こんなガーデンもあったりします。

このまま厚木中心部まで北上し、麺や食堂で早めのランチです。ここは食べログ神奈川のラーメンランキング2位だそうです(9/1現在)。

ヘロシの頼んだ味玉しおそばと餃子。麺は細めんで適度なコシがあり、スープは魚介の香りが漂うさっぱり系でした。星2つ。

アキシさんとモリシさんの豚マヨ丼。なかなかおいしそうでした。

モリシさんの中華そば。

店内はなかなかレトロで雰囲気でてました。オリエンタルカレーの看板あったり、ブラウン管テレビあったり。
店の外には、これですよ。アース渦巻。蚊取り線香なんてレトロですよね。

麺や食堂を出てから本厚木の駅に着くまでにまた強い通り雨があり、途中で20分程度、休憩を余儀なくされました。
雨が上がったあと本厚木駅まで歩いて今日の歩き隊は終了です。
結局今日は短めの9.6kmで、雨をかいくぐっての歩き隊となりました。
お疲れ様でした。

1 件のコメント:

  1. 食べ◯◯では、神奈川No.2ラーメンとのことですが、味自体はそれほどでもないかなって思います。店の雰囲気は独特で心地良いものでした。魚介系が好きな人にはいい店かも。で、★★でお願いします。
    モシシ

    返信削除