2013年6月9日日曜日

歩いた13-0608(神奈川新町→大口→三ッ池公園→元住吉)

6/8の歩き隊は京急の神奈川新町から大口、三ッ池公園、鶴見川を経て、東横線の元住吉まで歩きました。



9時に京急神奈川新町駅にモリシ・ヘロシの2名が集合です。



神奈川新町と言えば京急の車庫があります。かなり狭い土地なのに効率よく作っているように見えます。



子安方面に歩いていくと横浜線の線路が見えてきます。ここから大きく左に曲がりますが、我々もそっち方面に向かいます。



ですぐ第二京浜(国道一号線)を超えます。



大口商店街です。ここはかなり昔からある商店街に見えます。よく歴史は知っていませんが。



大口駅です。駅前の南国風のソテツ?の木がちょっとだけ気になりました。

大口駅の北西に東海道貨物線のトンネルが。一瞬不気味ですが、住民への騒音を低減するためにトンネル化したとか。
この辺にはこういった森っぽいところもあったんですが、散歩用にはあまり整備されておらず、ちょっと残念。
水道道を横切ります。すいどうみち、と読むのかと思っていましたが、正しくはすいどうどう、のようです。



三ツ池公園にやってきました。上ノ池です。




水蓮です。




アジサイです。ここでは鮮やかなスカイブルーです。



このあたりは遺跡もあるんだとか。付近にある末吉中学校も遺跡の上に建てられているとか。。。
三ツ池公園の横にある、テレビ神奈川の送信塔です。結構高いです。
このあたりは高台も多く、こうやって川崎の街も見渡せます。奥には羽田空港も。
鶴見川にやってきました。このあたりは歩道もしっかり整備されていますね。



途中で枇杷の実がなっていました。










歩き隊後半はこんな感じで晴れてきて、かなり暑かったです。

鶴見川沿いはなんか三階建ての一軒家がやたら多かったですね。
鶴見川支流の矢上川です。ここから元住吉方面に向かいます。ちょっと鶴見川とは違ってのどかですね。
綱島海道と尻手黒川道路の交差点と言えば、焼肉北京です。昔から知っていますが、実はヘロシは行ったことがありません。歩き隊は一回行っているようですね。
焼肉北京のちょっと先、尻手黒川線と東横線の交差です。昔は尻手黒川線が上で、東横線が下でしたが、いつの間にか逆になりましたね。

ほどなくして元住吉駅近くの油そばあびすけに到着です。今日はここで油そばをいただきます。

店内の雰囲気。基本、カウンターだけですが、結構活気があります。

油そば大盛り。面が太麺でかなりパンチあります。お腹空いている場合には特盛にしてもいいかもしれません。魚粉がなかなかいい味を出していて、かなりおいしい油そばでした。ちなみにご飯もついてます。







ということで今日の歩き隊はここで終了です。15.2km、かなりアップダウンがあり、なかなかタフでしたが、最後の油そばがおいしかったこともあり、楽しい歩き隊でした。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿