2013年6月23日日曜日

歩いた13-0623(大塚→新宿→品川、山手線一周二日目)

今日の歩き隊は先日の山手線一周第一日目に引き続く二日目です。一日目の終点大塚から池袋、新宿、渋谷を通り、品川まで向かいます。









9:00に大塚駅集合です。歩き隊メンバーも多忙ならびに怪我等々で今日はモリシとヘロシの2名で歩きます。暑すぎることはないですが、それでも今日は日に焼けそうです。 





大塚駅前には天祖神社があるので駅前には鳥居があります。天祖神社なので伊勢神宮と同じ鳥居いわゆる神明鳥居です。



池袋に近いあたりから明治通り沿いを歩きます。
池袋東口にやってきました。9:21に通過です。
池袋といえばサンシャイン60ですが、最近ではあまり目立ちませんね。
目白に向けて歩きます。なんかすごい壁画?に遭遇しました。
西武池袋線の下をくぐります。
目白までの線路沿いの道はこんな車も通れないようなところもありました。
目白駅にやってきました。9:36に通過です。
今まで何回も通りましたが、目白駅前と言えば学習院ですね。
学習院の横を高田馬場に向かいます。いきなり出くわした銅像。


途中に咲いていた海紅豆(カイコウズ)という花、だそうです。



切手の博物館なんていうのもあるんですね。確か拝観無料だったと思います。
高田馬場にやってきました。9:50に通過です。



ヘロシは気づきませんでしたが、モリシさんが壁画を見つけました。



高田馬場にはとんかつの名店、成蔵がありましたね。今日は通過です。というかまだやっていませんでしたが。
高田馬場から新大久保までの線路沿いの道はなんかずいぶん整備されていました。
新大久保駅近くには昔ロッテの工場がありました。今は閉鎖されているのかな???
新大久保駅です。10:06に通過です。
西武新宿駅の近くにいろんなサッカーボールを売っているお店が。。。。
新宿駅に到着です。10:21に通過です。
代々木駅前にはドコモのタワービルがありますね。
で代々木駅通過です。10:32です。
このあたりにも数少ない踏切がありますね。
青山街道踏切、っていう名前がついています。
原宿までの間には皇室専用のJRのホームがあります。ただ最近はどうやら使われていないようですが。
原宿駅は竹下口にやってきました。10:52に通過です。
今日の竹下通りはこんな感じの賑わいでした。
明治神宮も人が多いですね。
渋谷駅にやってきました。11:09に通過です。
旧東横渋谷駅も解体工事が進んでいるようです。
あまり気づいていなかったのですが、このあたりには渋谷の清掃工場の煙突があります。目立たないわけはないんですが。
今はもうほとんど運用されていないJRの183系が走っていました。
恵比寿駅にやってきました。11:30通過です。
恵比寿と言えばやっぱり恵比寿像ですね。
恵比寿から目黒までは実はこんな坂があります。
ガーデンプレイスの裏あたり。
ここは目立ちますね。日の丸自動車学校です。
目黒駅までやってきました。11:53に通過です。
であっというまに五反田まで。12:09です。そろそろお腹が空いてきました。
そこで大崎広小路駅の近くにあるらーめん平太周でランチです。
ヘロシは爆盛油脂そばを食べたかったのですが、なんと15時から販売ですと。なのでやむなくつけ麺みそだれです。麺がおいしかったです。



これはモリシさんの特製らーめん。モリシさんの感想ですが、
久々食べた背脂チャッチャの豚骨醤油ラーメンで、太めの麺との相性抜群のスープもよかったです。何点は麺が少ないことと、ちょっとしょっぱいことです。総合的にはよかったです。
特製らーめんが一押しらしいですけど。

残り品川まで約3km、ラストスパートです。


山手通りを通って大崎駅にきました。12:50に通過です。



大崎ゲートシティの中にある不気味なモニュメント。



さあ御殿山通りを品川に向かいます。最後の坂ですね。
御殿山のあたりからは新幹線も見えてきました。
品川の高層ビル群が見えてきました。
御殿山ヒルズを通過します。
このあたりはこんな遊歩道もあるんですね。
程なくして品川に到着しました。13:18に到着です。山手線一周後半は19.6kmでした。約20分のランチがあったので、約4時間で半周したことになります。今度は8時間かけて一周ですかね。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿