2013年6月2日日曜日

歩いた13-0601(品川→東京→大塚 山手線一周一日目)

今日の歩き隊は山手線半周ということで品川から池袋の一つ手前の大塚まで歩きます。

朝の8時過ぎに品川駅港南口にモリシ・アキシ・へロシの3名が集合です。

品川駅を出てすぐ、新幹線の横にある公開空地を歩きます。

芝浦側と高輪側を結ぶトンネル。手前側は1.5mくらいの高さしかなく、歩くのが大変です。なのでここはスキップ。

新幹線の回送電車が走っています。N700ですね。

新芝浦運河緑道をとおって田町に向かいます。

カルガモの親子が泳いでいました。

この緑道はいろいろな花が咲いていてなかなかきれいです。

そうこうしているうちに田町駅芝浦口に到着です。8:31に通過。

モノレールが見えてきました。早く通らないかなと思っていたら。。。。

真上を通っていきました。

ここから浜松町の駅まで鮮やかな新緑の道が続きます。

で、あっという間に浜松町に到着。8:54に通過。

浜松町といえば貿易センタービルですが、近々取り壊されるそうですね。。。子供の頃、一番高いビルでしたが。。。

近くにあるポケモンセンターは朝から行列作っていました。

港区立イタリア公園です。

汐留の日テレ前をかすめると。。。。

なぜかそこには三陸鉄道の列車の模型が。

あっ、屋根の上に寝ていたアイツを発見。

程なくして新橋に到着。9:16に通過。

ここから有楽町までの間は飲屋街、しかも海鮮飲み屋が異常に多いですね。

すぐに有楽町に着いちゃいました。9:31に通過。

国際フォーラムの対面あたりにあったタイ料理屋。かなりそそられましたが今は我慢です。

東京駅丸の内南口近辺にははとバス乗り場があります。今日も大勢の観光客でにぎわっていました。

さあ東京駅です。9:43に通過。

丸の内口の中の様子。

神田駅に向かいます。ここら辺も飲屋街、というかランチもやっている食堂が多いですね。

このあたりは神田鍛治屋町です。やっぱり鍛冶屋が多かったのか。

神田駅は今工事中なのでこんな感じです。10:03に通過。
ここでちょっと腰の状態が思わしくないアキシさんがいったん隊から離れます。

中央線沿いに歩くとちょっとレトロですね。

犬がお好きな方はご存じなんでしょうけど、ジャパンケネルクラブってこんなところにあったんですね。

超有名な肉の万世。階が上に行くほどグレードが上がるとか。

とくれば万世橋ですね。

ここ、確か昔に万世橋という駅があったと聞いています。ちょっと前までは交通博物館がありましたね。

秋葉原にやってきました。10:15に通過です。

秋葉原のガード下にはAKBカフェなるものが。しかも行列です。いやはや。。。。

このまま線路沿いに歩き、御徒町にやってきました。10:27に通過です。

御徒町といえばアメ横ですね。海外比率が異様に高いです。

ほんのちょっとで上野駅公園口に到着です。10:38に通過です。

国立科学博物館の外にはロケットラウンチャーが。

このあたりは山手線で一番スカイツリーに近い場所でしょうか。

日本鳩レース協会なるものも見つけてしまいました。

鶯谷もあっという間です。10:49に通過。

この鶯谷界隈はJRで一番線路が多いところではないでしょうかね。10本は線路が通っています。昔は撮り鉄で賑わっていたところです。

日暮里に近くなると庶民の街っぽくなりますね。すぐそばには京成線。

前にも行った羽二重団子。抹茶セットがおいしそうでしたが我慢です。

日暮里に到着です。11:06に通過。

日暮里と目と鼻の先にある西日暮里は確か山手線で一番新しい駅だったかな。11:13に通過です。

西日暮里から田端へ向かいますが、ここは坂道ですね。道灌山です。そういえば日暮里駅前には太田道灌の銅像がありました。

田端駅近くには新幹線の車庫があります。上を行くのは二階建て新幹線。下ははやぶさとスーパーこまちの回送電車。

さあ田端にやってきました。11:26に通過。ちなみに、ですが、ここまでの山手線とはJRの正式名称上では東海道線(品川→東京)と東北本線(東京→田端)を歩いてきたので、本当の山手線は実はここから始まります。

湘南新宿ラインの線路が見えてきました。

田端-駒込間にある山手線では珍しい踏切。山手線ではここ一カ所だけです。それよりも目の前のゴルフボールのオバケが気になりますね。

駒込駅にやってきました。11:41に通過です。

碁盤の店があったので、思わず収めました。

駒込駅近くにある六義園。今日は通過です。

巣鴨駅までやってきました。ここで神田で一回本体から離れたアキシさんと再び合流です。11:56に通過です。

この駅とかはもうすぐ線路落下防止策も整いそうですね。とにかく危ないので。

やり手事務員募集の広告。やり手かどうかどうやって判断するんだろう?

本当はここの鳴龍で坦々麺といきたかったのですが、生憎今日から店内改修ですと!

とうとう大塚に到着です。12:15をまわっていました。

今日のランチは大塚北口にある北大塚ラーメンです。

半辛ラーメン中盛。このチャーシューがなかなかおいしかったです。

餃子。ちょっと感動はなかったです。

これはチャーシュー麺。でも量はそんなに多くないですね。

山手線半周も今日はここで終わり。20.4kmの道程でした。後半は近いうちに。
最後はみどりの山手線で帰りました。

お疲れ様でした。