2013年6月29日土曜日

歩いた13-0629(品川→伊藤博文墓所→大森貝塚→蒲田)

今日の歩き隊は品川から西大井駅付近の伊藤博文のお墓を通り、大森貝塚を経て蒲田まで歩きました。



8:00に品川駅高輪口にモリシ、シュンシ、へロシの3名が集合です。シュンシさんは初登場、会社員とミュージカルダンサーをされています。
品川駅を出て南に向かいます。八ツ山橋でJRと京急をまだぎます。
旧東海道の北品川を歩きます。品川駅より南にあっても北品川ですが、ここが品川区の一番北なのは事実なのでしょうがありません。

品川宿本陣跡です。
中はこんなんですが、ちょっとイメージ湧きませんね。
山手通り、と思っていましたがこの区間は国道357線でした。最近たまに行く天神湯です。新馬場に近く、先日テレビでもでていました。
目黒川沿いにある荏原神社の鎮守橋です。
荏原神社は東海七福神の一社でもあり、恵比寿様が祀られています。
目黒川を遡ります。向こうに見えるのは京急新馬場駅。昔この駅は北馬場駅と南馬場駅にわかれていましたがヘロシが小学生の時に新馬場になりました。
山手通りの上を新幹線が走っています。
大崎駅付近の人道跨線橋。かなり古そうでしたが案の定渡るとかなり揺れました。
ふと東武特急のスペーシアが通ったのですが、ぎりぎり間に合いました。

心なしかこのあたり出版社のビルが多いような気がします。しかも教科書系?
戸越公園にやってきました。
三井文庫があります。窓が全部閉まっているのでちょっと不気味ですが。
83運動のポスターですね。
もうひとつ戸越公園の入り口。最初はお寺の入り口かと思いました。
カメ。

西大井駅付近の伊藤博文公墓所にやってきました、

墓所内はこんな感じですが、実は入れませんでした。









伊藤博文の胸像はなんとか撮れましたね。


大森貝塚にやってきました。













こんな広場があって。。。。。










こんな感じに。。。。




どこまで本当の昔の姿が残されているのかわかりませんが。。。。
モースさんが大森貝塚を発掘したそうです。


これは本物っぽいですね。
京浜東北線からよくみてますが、大森駅南側にSLが展示されています。
蒲田に向けてラストスパートです。この踏切は学校踏切というようです。
車庫なのか、アンパンマンの展示スペースなのか。。。。。

呑川に浮かぶ不気味な船。なんか測定しているんでしょうね。
蒲田駅に到着しました。
駅から東南に歩いて5分のところにあるとんかつあおきで昼食です。回転は11時ですが、すぐに満席になりました。一番乗りでよかった。
みんなで特上ロースかつをいただきました。肉の質はかなりよく、ジューシーです。モリシさんお漬物をもうちょっと盛ってもらいたいと言っていましたが、総じて◎でしたね。

ということで蒲田で解散です。
シュンシさんのデビュー戦ということで今日はちょっと短めの14.4km。
お疲れさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿