2013年11月4日月曜日

歩いた13-1104(渋谷→赤坂→参議院→有楽町)

 
clip_image002[4] 今日9:00に渋谷に集合し都心を歩きます。 あいにくの天気のなか途中リタイアを覚悟しつつ、AKB48と吉永小百合とももクロに見送られ出発です。

clip_image004[4]clip_image008[4] 国道246を東に向います。 ほどなくして青山学院大学です。閑散としていました。知り合いのOBの顔を思い浮かべつつ通過します。 clip_image006[4]


clip_image010[4]clip_image012[4] 今日は文化の日(の振替休日)ですね。日本の国旗はシンプルですね。 木々も色づいてきたようです。

clip_image014[4] これはavex groupのビル。大きなモニターに誰か芸能人が映っていました。誰でしょう。「小さな奇跡」?
clip_image016[4]clip_image018[4] すぐに青山墓地です。雨模様の天気なので、こちらもお墓参りの人は殆どいませんでした。 clip_image020[4]

clip_image022[4] clip_image026[4] clip_image028[4]



次はミッドタウンに到着。こちらも閑散としています。 木で作られた迷路がありましたが、遊んでる人は見当たりませんでした。 日本庭園はしっとりしていい感じです。   clip_image024[4]




clip_image030[4] 道がわからなくなったので、しばしこの階段に座ってスマホで確認。
clip_image032[4] clip_image034[4]



いい感じの滝?がありました。バラも何とか咲いていました。 clip_image036[4]

clip_image038[4] 都会のど真ん中にあるすごい家です。何度かこの前を通りましたね。住んでいるのかな?
clip_image040[4] 赤坂のあたりで雨脚が強くなって来たので、ここで雨宿りをかね昼食。揚州商人でラーメンを食べました。ここのラーメンは結構好きです。チェーン店ですけど。 慌てていたもので、写真を取るのを忘れてしまい、もうほとんど麺も具もありません。面目ない。 豚肉スープのこくねぎラーメン(手前、ほぼ完食済み)と激辛スーラータンメン(奥、半分残っている)とワンタン(小皿、2つだけ残っている)を頼みました。美味しかったです。


clip_image042[4] 外堀通りの赤坂見附付近です。ここからすぐ国道246にでました。
clip_image044[4]clip_image046[4] clip_image052[4] clip_image054[4]



隣り合って建っている衆議院議長公邸と参議院議長公邸の前を通り、卒業生のモニュメントがおいてある区立麹町中学校永田町校舎(開校しているのかな)の前を通り、参議院会館前を通り、永田町の駅です。ココらへんも本当に人はまばらです。 clip_image048[4] clip_image050[4] clip_image056[4]




clip_image058[4] clip_image060[4]



更に国会の参議院の門の前を通り憲政会館前を通り抜けて。 clip_image062[4]

clip_image064[4] clip_image066[4]



三宅坂で皇居のお堀(桜田濠)にでました。 雨の日なのにランナーが結構いました。全員が時計と逆回りに走っています。ランナーをよけつつ逆方向に進行します。中には汗でTシャツがビッショリのベテランランナーもいました。風邪引かないといいのですが。   clip_image068[4]



clip_image070[4] clip_image072[4]   clip_image076[4]





せっかくなので北の丸口から皇居に入り中を通過しました。いいところですが、ここにも人はいません。いても外国の方ばかり。そもそも日本人はあまり来ない所でしょうか。空いていて良いですが。   clip_image074[4]


clip_image078[4] clip_image080[4]



大手門から皇居を出て左手に東京駅を横目で見つつ有楽町を目指しました。 ここでまた雨足が強くなったので、コーヒーが飲める所でちょっと雨宿り。隣にはペアのリングをしている仲良し男子2人がいい雰囲気でいたので、早々に立ち去り有楽町を目指します。 clip_image082[4]


clip_image084[4] clip_image086[4]

今日は有楽町で解散です。距離は短めの13.8kmで、ゴールも変更しましたが、何とか歩けて良かったです。雨の中お疲れ様でした。
clip_image088[4] 3連休も終わりです。2回の歩き隊を含め3日で7.3万歩あるけました。 明日から会社だ~。しかも殿が帰ってくるし。 アキシさん、早く腰を直して一緒に歩きましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿