2013年11月10日日曜日

歩いた13-1110(御嶽→多摩川上流→青梅)


 
 
clip_image002 clip_image004 clip_image006





今日は青梅線の御嶽駅に9:40に集合し、多摩川上流を歩きます。新宿から1時間30分くらい電車に乗って御嶽に到着しました。 電車を降りると周りはもう山です。山にはガスがかかっており、駅の外は紅葉しています。遠くまで来たな~って感じがします。 clip_image008


clip_image010 clip_image012

御嶽駅を出てすぐ多摩川まで降りていく階段があり、ここを下って行きます。
clip_image014 clip_image016

すぐ多摩川に出ました。これが本当に多摩川?という光景です。水は澄んでいて流れが早く、知っている多摩川とは全く違います。
clip_image018 clip_image020

対岸には寒山寺があり、周りの木々が紅葉し始めています。銀杏の黄色も綺麗です。
clip_image022 ゴムボートに4人が乗ってオールで漕ぎなら川を下っていく競技が行われていました。何ていう競技でしょうか。
clip_image024 少し下るとちょっと開けたところがありました。遠くに山が見えます。
clip_image026 clip_image028

各種看板に従い更に進みます。
clip_image030 clip_image032

 
clip_image034 clip_image036



歩き隊にしては、相当山奥にやってきたのですが、来た甲斐がありました。きれいな風景を見ながら更に進みます。川底が丸見え。 clip_image038

clip_image040 clip_image042

澤井駅のあたりで川から上がり青梅街道に出ました。ちょっと歩いて軍畑大橋を渡ります。
clip_image044 橋を渡ると、ここにも鎌倉街道がありました。
clip_image046 clip_image048

吉野街道に出てしばらく歩くと、吉川英治記念館が見えました。本当は寄って行きたかったのですが、時間の関係で外から眺めるだけにしました。
clip_image050clip_image052clip_image054 clip_image056

秋は実りの季節ですね、上から①柿②ミカン③ピラカンサ④柚子です。

clip_image058clip_image060 吉野街道から多摩川の方に一本入った静かな道を歩きました。なんかいい感じの家がありました。
clip_image062clip_image064 万年橋でまた多摩川を渡ります。ここまで来ると川の流れは少し緩やかになり、川幅も相当広がった感じがします。 clip_image066

clip_image068 clip_image070



今日のランチは青梅の大正庵。たぬきがお出迎え。 カツ丼を食べました。味は普通、値段は普通(800円)、接客は普通。(悪い訳ではないですよ)。 clip_image072


clip_image074 clip_image076

青梅駅に着きました。駅の壁には昔の映画の掲示が描いてあり、雰囲気があります。 ここから娑婆に帰ります。明日は仕事です。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿