2016年3月13日日曜日

歩いた16-0313(東京駅→北千住)





 
3/13 9:00ケイシ、ナオシ、モリシの3人で東京駅八重洲南口に集合。天気は曇り、ちょっと寒いですが、風の冷たさはだいぶ柔らかい感じです。
 
10分ほどで日本橋に到着。

 
更に数分で人形町に到着。


 
すぐに水天宮に到着。金色の新しい水天宮を婦人警官が守っています。
 
人形町の緑道に弁慶がいました。

 
ここは一時移転の水天宮ですよね、
 
浜町で隅田川にでました。ここから隅田川沿いに歩く予定でしたが、隅田川沿いの歩道はずっと工事中で、出られませんでした。

 
吾妻橋のところで、やっと隅田川に出られました。大寒桜が咲いていました。中国人観光客がいっぱいいて写真を撮りまくり。

 
浅草の辺りから北に行くと、すっかり人気がなくなります。歩きやすいけど、ちょっと寂しい感じ。

 
石濱神社のおかめ桜。小ぶりの桜ですが色が濃くて目立ちます。
おかめ桜は「落葉小低木でサクラの園芸品種。イギリスの桜研究家イングラム(Ingram)がカンヒザクラとマメザクラを交配して作出」とのこと。

 
南千住の都立汐入公園に到着。隅田川沿いで好きな場所です。広々として人が少なくて、芝が青々として、いい所です。
ここでは大寒桜の木がたくさんあり満開でした。
大寒桜は「落葉高木で樹高は5~10メートルくらいになる。埼玉県川口市安行の田中一郎邸にあったカンザクラの一種で、安行の小清水亀之助によって広められた。寒緋桜(カンヒザクラ)と山桜(ヤマザクラ)、ないしは寒緋桜(カンヒザクラ)と早咲きの大島桜(オオシマザクラ)の雑種と考えられている」とのこと。




 
北千住到着。デープな感じですね。


今日のランチは北千住のタイ料理店ライカノ、食べログのポイント3.53。
 

 
11:50ころに到着しましたが満席で外に行列が出来ていました。列に並び20分くらい待って入店。

 
センレックムーサプトムヤムラーメン(600円)、
鶏肉のホーリーバジル炒めスープ付き(780円)、
鶏肉のホーリーバジル炒めセット、春雨サラダ、スープ付き、デザート付き(995円)
タイ風焼きそばスープ付き(650円)、をオーダー。

10分ぐらいで順次、料理が運ばれてきました。どれも美味しいです。
トムヤムラーメンは、酸っぱさが前に出てきますが、スープの味がしっかりしていて麺は固め、具は多くないけど最後まで飽きないで食べられます。

 
ホーリーバジル炒めは、唐辛子で予想以上に辛い鶏肉にホーリーバジルの香り、ご飯の上の目玉焼きで、半熟の黄身がとろりと流れ出します。
焼きそばは予想通りの味、しっかり味が付いてて甘辛い感じ。
もちろん全て完食。

今日は北千住駅で解散。12.6km。ちょっと短めでしたがお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿