2016年3月20日日曜日

歩いた16-0320(山手→横浜市中央卸売市場→横浜駅))





 今日は9:00に根岸線の山手駅に集合。曇りなのでちょっと肌寒いですが気温は12.5℃、だいぶ風が柔らかくなっています。モクレンも沈丁花も桜(種類不明)満開です。
ケイシ、ナオシ、モリシの3人で横浜市中央卸売市場を目指します。


 
先ずは根岸森林公園に到着、この公園の中には米軍の施設があり進入禁止。
早咲きのソメイヨシノは切り株だけになっていました。残念。


 
根岸競馬記念公苑の入り口のユキヤナギが見事に咲いています。



 
先ずはポニーがいました。その奥には厩があり5頭の馬がいます。
一番下の写真の馬はマイネルネオス。この馬は「日本の競走馬。おもな勝ち鞍は2011年中山グランドジャンプ。馬名は冠名+ギリシャ語で新しい」
生年月日 平成15年(2003330
年齢 11
産地 北海道新冠郡新冠町
【重賞勝鞍】平成23年(2011) 中山グランドジャンプ(J・GⅠ)
JRA通算成績】508
【通算獲得賞金】233701000円 





 
根岸森林公園ではいくつかの桜や菜の花やミツマタが咲いていました。芝生も緑が濃くなりつつある感じがします。









 
簑沢のあたりから港の見える丘公園に向かいます。大きな木の写真は、えのき亭の前にあるエノキ。だいぶ青空が見えてきました。


 
横浜外人墓地、ここでも早咲きの桜が咲いています。ソメイヨシノはまだですね。何か写り込んでるかも。



 
紫のモクレンも満開。港の見える丘公園からベイブリッジが見えます。


 
横浜人形の家前。


 
山下公園の風景。
クイーン・エリザベス号が横浜に来ているという情報があり大桟橋ふ頭に向いましたが、船の姿は見えません。

調べると、
入港3/20 6:00、出港3/20 23:59予定になっているのですが、なんと「大黒ふ頭に着岸」です。
大桟橋の係の人に聞いてみたら、クイーン・エリザベス号の船体の背が高すぎてベイブリッジの下をくぐれないそうです。(正確に記すと、背がギリギリなので、くぐろうとすると、すごく時間がかかってしまう)



 
今年もラーメン女子博がやっていました。
 
お腹が空きすぎて写真を取っていませんが、パシフィコ横浜の横を通って、横浜中央卸売市場にまっしぐら。
目的の店、「さがみや」に直行。12:00ちょい過ぎに到着。
 

 
日曜日なので市場は閑散としています。ほとんどの飲食店はお休み。そんな関係で、並ばずに即入店。常連客らしい男の人がまったりしてました。ランチメニューは次の通り、
・ランチ寿司-----1,080
・竹寿司-----1,620
・特上寿司-----2,160
・市場寿司-----2,700
・市場寿司-----2,700
・山ノ内-----3,240
竹寿司をオーダー。


 
ネタも良いし、全部美味しかったです。特に最後に追加でオーダーした「ノドクロのあぶり」は最高でした。脂が乗っていて、あまくて、やわらかくて。


今日は横浜で解散です。14.4km。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿