2017年4月8日土曜日

歩いた17-0408(甲府 武田信玄公まつり)

今日4/8は新宿にナリシ、ナオシ、モリシが集合し、スーパーあずさ11号 10:00出発に乗り甲府を目指します。ナリシさん、チケットの手配ありがとうございました。





寝坊のケイシが八王子で合流。桜餅と信玄餅プリンを買ってきてくれました。早速みんなで食べたよ。美味しかった。


11:30に甲府に到着。街は信玄公祭りの雰囲気でいっぱいでした。



早速、ランチの店「小作」に入店。
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000007/

席数が250と、とてつもない店ですぐ入店。全員かぼちゃほうとう1150円をオーダー。アツアツのほうとうが運ばれてきました。具のカボチャとジャガイモがものすごく大きく、相当お腹がいっぱいになりました。

甲府駅南側の駅前でご当地?ゆるキャラの祭典。武田通りの並木道の桜が満開でした。

ピンクのひらひら花びらは「こぶし」の一種だと思います。で帰宅後調べたら「シデコブシ」でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7

武田神社まで行こうと思ったのですが、時間がなく山梨大学工学部のところで引き返しました。





舞鶴城公園に到着。桜が満開でベストのタイミングでした。人でも多く、いろんなイベントが行われていました。
桜がソメイヨシノと、ちょっと違う様に見えましたが、どうなんでしょう。










山梨中央銀行本店に武将に扮した集団がいたので、ちょっと立ち寄りました。


そのそばには屋台がいっぱい。東京・横浜の屋台に比べ半分の値段で倍の量を食べられるお得感がありました。人がいっぱい出ていました。



再度、舞鶴城公園に立ち寄って、高校の茶道部がふるまっているお抹茶と和菓子を頂きました。

舞鶴通りで、外人部隊とすれ違いました。











帰りに塩山で乗り換え勝沼ぶどう郷に立ち寄りました。塩山周辺には桃がピンクの花を咲かせていました。ソメイヨシノが満開でした。タチツボスミレとスイセンも咲いていました。




























16:28発の特急かいじに乗って新宿に前ります。お疲れさまでした。

最後にナリシの今日の一句です。

 甲斐の路
     武士(もののふ)の春
       賑やかに

(ヘロシ代記)

0 件のコメント:

コメントを投稿