2017年8月5日土曜日

歩いた17-0805(軍畑→高水三山→御嶽)


今日
8/5
自宅をࡣ
5:30
ࠊࡋ出甠࡟
8:30
ࡢ奥多摩࡟
JR
ࠊࢩࢼࣜ࡟青梅線࣭軍畑駅
ࡲࡋ高山୕山制覇を目指ࡋ集合ࡀࢩࣔࣜ
ࠋࡍ࡛無人駅ࠋࡍ
今日8/5は自宅を5:30に出発し、8:30に奥多摩のJR青梅線・軍畑駅にナリシ・モリシが集合し高山三山制覇を目指します。無人駅です。


























道路ࡓࢀ舗装さࡣくࡽࡤࡋ࡚ࡗ踏ษを渡
平溝川沿ࡘ一ࡢ多摩川水系ࠋࡍࡲࡳを進
࡞透明ࡀ水ࡢ川ࠋࡍࡲࡁい࡚ࡗࡀୖ࡟い
ࠋࡍ࡛清流
踏切を渡ってしばらくは舗装された道路を進みます。多摩川水系の一つ平溝川沿いに上がっていきます。川の水が透明な清流です。























登山道に入ります。まだ舗装された道です。最初のヤマ、高水山を目指します。
キラキラなコガネムシがいました。


ずっと登りです。正直、今日のコースは全体でここが一番疲れました。温度は極めて高いし、無風だし、ずっと登りだし。汗だくだくでした。




この階段を上がると高水山のお寺です。かわいい狛犬と山百合が迎えてくれました。



お寺から5分ほど進むと第1の山、高水山です。標高は759mです。
猿の腰掛だらけの木がありました。

高水山から40分ほど歩くと次は第二の山、岩茸石山です。標高793m。
ここは今日一番の眺望なのでここでランチ&おやつ。蝶がいました。タテハの仲間だと思います。





岩茸石山から歩いて40分ほどで、最後の山、惣岳山です。標高760m。

ここから一気に下りです。ここまでは標準時間より短いペースで来られたのですが、下りは苦手です。途中で転倒するアクシデントもありましたが何とか下山しました。




下山しました。踏切の先には御嶽駅があります。その前には多摩川の源流域があり橋の下に見えます。

御嶽駅のビジターセンターでナリシが「ふれあいの道全コースの地図」を特別にもらい大喜び。







歩き隊にはなじみ深い東中神駅で下車し、めだかタンタンでランチです。汁あり担担麺の中盛り880円をそれぞれオーダー。ぺろりと完食。安定の美味しさです。この店は汁ありの方がおいしいと思います。今度はほかのメニューにも挑戦したいです。



今日は立川駅で解散。お疲れ様でした。立川駅の写真が無いので他の写真で代用です。

(文責:モリシ 転記:ヘロシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿