2017年8月27日日曜日

歩いた17-0827(奥多摩駅→日原鍾乳洞→奥多摩駅)

今日8/27は新宿駅から特別ホリデー快速に乗って奥多摩駅を先ずは目指します。



9:20頃奥多摩駅に到着、新宿から約1時間半、自宅から2時間半かかりました。

すぐ日原鍾乳洞行きのバスに乗っていきます。往路はバス、復路は歩きにしました。バス停を降りて鍾乳洞までは2kmほど歩きます。



鍾乳洞に到着です。

700円の入場料を払い、日原川を渡って鍾乳洞に入ります。
http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou/syounyuudou.html







鍾乳洞内は気温10℃とかなり涼しいです。規模も相当なものですので早くて30分、じっくり見ると1時間かかります。
前日、偵察したケイシ隊員の情報の通りでした。






鍾乳洞を出て、復路は歩いて奥多摩駅を目指します。約10kmですが、舗装された道を下っていくので楽勝ですね。

奥多摩の今日の天気は曇り時々晴れ、湿度が少なく気温が低いので歩きやすいコンディションです。


下り始めて2.5km位で日原トンネルです。1.1kmありますので結構歩くと長いです。

多摩川の源流の一つである日原川沿いに下っていきます。

日原川は水が澄んでいてきれいな急流です。ヤマメ釣りが有名な様です。
http://mtk2.hatenablog.jp/entry/2017/06/18/132747


林道・川乗線はクマ出没のため通行止めでした。往路でこのバス停で降りた外人3人はどうしたのでしょうか気になります。
http://nanorekawa.sakura.ne.jp/tour_141024_1.html

高水三山にもあったアジサイのような花はタマアジサイというようです。
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-tamaajisai.htm

謎のトロッコや、小さなつり橋。



これは、たぶん奥多摩駅までの距離を示している標識ですが、何故か距離はkmの10倍表記。だからこれは1.7kmということ、かつ青と白2つセットになっているのですが、その理由は結局不明でした。

奥多摩駅が近づくと神社からお囃子の音が聞こえてきました。





奥多摩駅に到着。
すぐの電車で東中神駅を目指しランチはめだかタンタンを計画していました。
が、なんと14:25で準備中になっていました。ショック大です。
で、すぐ斜向かいのマルヒロに入店。https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13018466/
メインのメニューは中華そばだけ。
オーダー後10分弱で着丼。いわゆる中華そばですが、鶏と魚介のスープは深みがあってすごく美味しいです。麺は細いちぢれ麺、シナチクとチャーシューが乗っていますが、これらは普通に美味しいという感じ。
スープが絶品で麺との相性抜群です。食べログで高得点なのも納得の一杯でした。
今日は洞窟内を含め、たぶん13kmくらい歩いたと思います。お疲れさまでした。今回来られなかったトモシさんとミツシさんはまた今度。

ちなみに3か月前の6/9に家に迷い込んだ野良猫は、今はモリシの飼い猫になりました。

文責モリシ・ヘロシ代記




0 件のコメント:

コメントを投稿