2017年9月9日土曜日

歩いた17-0909(渋谷→皇居→銀座)

今日9/9は9:00に渋谷に集合。ナオシ、ミツシ、モリシで銀座を目指します。だいぶ涼しくなってきましたが、今日は晴天、ちょっと暑いです。





表参道で東に向きを変え青山墓地に到着。



青山墓地を抜け、国立新美術館も抜け、ミッドタウンに到着。ここの檜町公園は管理された人工の公園ですが、非常に居心地が良いです。
https://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/area/park/11/index.php





赤坂氷川の辺りで勝海舟と坂本龍馬の像に出会いました。わりと新しい銅像です。さらに進んで外堀通りを渡ると山王日枝神社。



坂を上ると内閣総理大臣官邸。警備がすごいです。衆議院議員会館を抜けると国会議事堂。今日は国会議事堂の見学者がいっぱい。ですが、写真には写しませんでした。




国会議事堂を抜けて皇居の外苑・桜田濠。桜田門を通り抜け二重橋 https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/1_intro/his_04.html
を横目に大手高麗門から皇居の敷地に入ります。



二の丸庭園では柿や梨、姫リンゴが実っていました。謎の栗のような実もありました。
帰宅後調べたら栃ノ木の実でした。
http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_tochinomi.html




松の廊下跡地も見学。
東京駅を左手に無手に見ながら銀座に向かいます。



今日のランチは銀座の「熊さわ」です。歩き隊では久しぶりの訪問。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13109833/
11:50頃にお店に到着。落ち着いた雰囲気の店内。

ほぼ満員で入店できない。と思ったら大将がお客さんに席を詰めるよう頼んでくれたおかげですぐ着席できました。この時点ですでこの店に好感を持った次第ですが、さらにオーダー前に「時間が掛かりますよ」っていわれたのも好感が持てました。

麦とろご飯と焼き魚1200円(今日の魚はサンマと鮭)と、煮魚膳1200円(今日の魚はカレイ)を注文しました。
アオサの味噌汁はしっかり出汁が出ているし、漬物も上品な味、ヒジキの煮物も本当に美味しい。山芋も嫌みがなく、うまいです。隙がありません。サンマも鮭も美味しい。ご飯も美味しい。高級な食材ではないのですが、料理の腕でのおかげで、すべてが美味しいです。
最後に、デザート。飲める杏仁豆腐でした。これも美味しい。これで1200円はお得です。
今日はお店で解散。12.3km気持ちよく歩きました。お疲れさまでした。

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿