2018年9月17日月曜日

歩いた18-0917(目黒→林試の森公園→洗足池→蒲田)


今日9/17は9:00に目黒駅西口にミツシ、モリシが集合し、林試の森公園の野生化したインコを探しに向かいます。
天候や仕事でしばらく歩けず、9月としては初めての歩き隊です。最高気温は30℃の予定、暑くなりそうですが頑張って歩きます。



雅叙園の横を通り、目黒川を渡り、不動公園を通れば、15分程で林試の森に到着。


林試の森のあかしあ門から入ります。彼岸花が咲く季節になりました。森に入ると「林試の生きもの」の看板があり、なんと「ホンセイインコ」が載っています。野生化したインコは林試の森公園の公認の生き物になったようです。




しかし全く野生化インコの気配がありません。広い公園なので、なかなか見つかりません。
そこで若い男女の公園の係員に聞いてみました。そうしたらご親切に教えてもらいました。また野生化インコをTVで取り上げていたことを伝えたら喜んでおられました。
お2人のお話によると、どうもインコは常駐しておらず、いつも居る訳ではない。いるときは大きな声で鳴くのでわかりやすいとのこと。そしてプラタナスの並木に割といるらしいとのこと。


プラタナスの並木に到着も、野生化インコの何の気配もありません。今日は居ないようです。残念。

羅漢寺川緑道を通り。

釣り堀みたいな池がある清水池公園を通り。


目黒区みどりの散歩道 碑文谷・立会川コースを南下し。

呑川本流緑道をさらに進んで行きます。
「女神祭りのバラ」って何だろう?
呑川本流緑道工大橋通路を使い地下を通り、大井町線と目黒線を渡ります。


呑川をあとにし、東工大の脇を通り東に向かいます。

洗足池公園に到着。歩き隊では何回も来ています。アオスジアゲハがミネラルを補給していました。




池上線を渡り、また呑川を渡ると、ランチの場所・蒲田駅が近づいてきました。すずらん通りを抜けるとランチの店があります。



今日のランチは蒲田駅西口の濃厚タンメン三男坊です。食べログポイント3.54。楽しみです。
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13200980/

12時過ぎに到着。満席の中、食券を買っているとギリギリ席が空いて即着席。2人で濃厚タンメン750円と、から揚げ塩タンメン980円の食券を渡しオーダー。
10分ほどで配丼。400gの炒めた野菜の下に、太めの平麺が泳いでいます。野菜はしっかり炒めてあり香ばしくシャキシャキ。麺はコシがあります。スープは白濁濃厚、ちょどいい塩加減。コクがあるスープなので豆乳か牛乳が入っているかも。
から揚げはジューシーで大きめ。3個のから揚げでも、ずいぶんボリュームがあります。

疲れた体にしみこむ味でした。

JR蒲田駅の線路をくぐり、京急蒲田駅まで来て解散です。14.7kmと久しぶりにガッツリ歩きました。お疲れさまでした。

(文責モリシ)


0 件のコメント:

コメントを投稿