2018年9月29日土曜日

歩いた18-0929(四ツ谷→高田馬場)


今日9/29は9:00にナオシ、ミツシ、モリシが四ツ谷駅に集合し、東京三大豆大福の群林堂を経由し、高田馬場を目指します。

台風24号が沖縄に接近し、東京もいつ雨が降り出すか分からない感じです。歩けるところまで歩きたいと思います。


駅を出ると先ずは外濠公園沿いを東北に進みすぐ左折。
10分くらいで防衛庁に到着。入り口内の階段がカッコいいです。

鰻坂を上ると古い中華料理店が見え、その先に新潮社の本館がありました。土曜日ゆえ人の出入りはありませんでした。


北上し神田川に出ました。神田川沿いを西に向かうとすぐ江戸川公園です。何でこの名前にしたのでしょうか。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/midori/kuritukouen/kouen/edogawa.html
そのなぞは上を読むとわかります。

「江戸川公園周辺の神田川は、江戸時代には御留川(おとめがわ)と呼ばれ、その後昭和40年(1965年)までは江戸川と呼ばれていました。」

金木犀が満開で場所によっては一体が金木犀の香りに包まれていました。


更に北上し、首都高池袋線を越し、護国寺駅を目指します。ここらへんで雨が強まってきました。何とか昼までもってほしいです。

護国寺駅の手前で群林堂に到着。
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003816/

7名ほどの行列ができていました。10分ほどで入店し、1個180円の豆大福を数個購入。店内は男女二人が忙しく、愛想をふりまかず、テキパキと働いていました。

購入後即店外で一個食べました。豆のほくほく感と絶妙の塩加減、暖かい牛皮の新鮮な感じと、甘すぎない甘すぎない餡子の感じがそれぞれ美味しく、またバランスも良かったです。
東京三大豆大福と言われるだけのものがあるかもしれません。以前訪れた泉岳寺の方の松島屋も美味しかったです。松島屋の方が多少愛想はいいかもしれません。
小雨の中目白台公園では野球をやっていました。この公園一帯も金木犀の香りでいっぱいです。オレンジの彼岸花も咲いていました。



肥後細川庭園に到着。だいぶ雨が強くなってきましたので、ここでしばし雨宿りです。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/midori/kuritukouen/kouen/higohosokawa.html

建物に入ると、係の方が丁寧に解説してくれ、各部屋はきれいに整っており、トイレも気持ちよく使え、非常に居心地の良いところでした。

肥後に好意を持たずにはいられないですね。







神田川桜並木を西に進み高田馬場を目指します。

面影橋では路面電車が走っていました。


今日のランチの店に到着しました。ババミャンマーヌードルを二回目の訪問です。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13150500/

開店時間の11:30に到着しましたが、ミャンマー人の女性店主の都合で12:00に開店のことで入店できず。雨の日だったので、別の店でランチを取ることも考えましたが、店主が店内で待つことを勧めてくれたので、入店し20分ほどくつろいでいました。
12時になり食券を買ってオーダー。蒸し鶏油そばスープ付き大盛り850円、シーフードチェーオー850円、チキンチェーオー850円を頼みました。10分くらいで順次配丼。鶏ベースのスープが深くて美味しいです。ヌードルはコメ系で太いのと細いのを選択できます。ミックスもありです。


この店に魅かれる点は、店員の温かさとスープの美味しさと、独特の味とかなって思います。
また来たいです。
今日は高田馬場駅で解散です。いつもよりずっと短く9.2kmを歩きました。お疲れさまでした。
明日は台風24号に直撃される予定ですので、家でおとなしくしたいと思います。

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿