2022年4月29日金曜日

歩いた22-0429 (新橋駅→日比谷公園→二重橋→大手門→皇居→江戸城天守復元模型→二の丸雑木林→二の丸庭園→科学技術館→日本武道館→靖国神社→遊就館→白百合学園→稲草園→四ツ谷駅)

 

令和4年4月29日の歩き隊は、ヘロ、ケイ、ミツ、ヤス、モリが9:00に新橋駅に集合。今すぐにでも雨が降りそうです。
日比谷公園ではネモフィラが咲いていました。

二重橋
大手門から皇居へ
江戸城天守復元模型
二の丸雑木林、ツツジはピークを過ぎていました。残念。
二の丸庭園の池の鯉。ヒレが長い。

科学技術館
日本武道館
靖国神社
遊就館にある零式艦上戦闘機
白百合学園
市ヶ谷駅のお濠
今日のランチは四ツ谷駅のアジア大衆料理・稲草園です。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13006779/

開店して間もない11:20位に到着。思った以上に大衆感が強い店構えに怯まず入店。思ったより奥が広い店。大ベテランのフロア担当の女性が迎えてくれました。(後でお聞きしたらラオス出身とのこと)中には客が一人だけ。一番奥のテーブルをセッティングしてくれそこに着席。
思ったよりメニューがたくさんあります。考えたあげく、ガパオラッカオ(鶏肉のホリバジル辛口炒めかけご飯)935円とBセット ゲエンガリーガイ(鶏肉入り黄色カレー)950円、パッタイ900円を注文。

たぶん、フロア担当の女性の旦那さんが一人で厨房を担当していると思います。ちょっと時間がかかり10分ほどして少しずつ配皿されてきました。ガパオラッカオには目玉焼きが乗っていて、結構濃い味の鶏肉そぼろをご飯に混ぜながら食べました。美味しい。これがアジアの太守料理の味。多めのご飯でしたが、ペロッと行きました。ラオス出身らしく、優しい話し方をする店員に感謝しつつ、ごちそうさまでした。

今日は四ツ谷駅で解散です。
短い7.5km歩きました。

新橋駅→日比谷公園→二重橋→大手門→皇居→江戸城天守復元模型→二の丸雑木林→二の丸庭園→科学技術館→日本武道館→靖国神社→遊就館→白百合学園→稲草園→四ツ谷駅



0 件のコメント:

コメントを投稿