2023年12月29日金曜日

歩いた23-1229 (新横浜駅→横浜労災病院→日産スタジアム 東ゲート→草地広場→小机城址→鶴見川 川向橋→鶴見川沿いの緑道→とんかつの店 馬酔木→葛ヶ谷公園→ASCULE→センター南駅)

 【地図】https://maps.app.goo.gl/wTb53iaHvpRUG8zu7

令和5年12月29日の歩き隊は、ケイ、ヤス、モリが新横浜駅に9:00に集合。気温は低いですが、晴天で無風。歩くうちに暖かくなりそうな日です。
横浜労災病院
日産スタジアム 東ゲート
草地広場
小机城址
鶴見川 川向橋
鶴見川沿いの緑道
とんかつの店 馬酔木
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14004365/
11:00頃に3人でお店に到着。行列を避けるため早く来たのですが、早すぎた、しかも予約可能な店。定刻の11:30に開店、一番奥の座敷席に通されました。
広々として明るくきれいな部屋、しかも座敷の座る場所には床暖房設置、リラックスして居心地のいい店。店員時は男性シェフと3名の女性、2人はバイトと思われますが、非常に丁寧な接客で気持ちいい。盛り合わせ(ヒレカツ、エビフライ、カニ爪クリームコロッケ、サツマイモ)2400円×2、ロースかつ130g2300円+大粒カキフライ650円を注文、いずれもご飯、赤だし、キャベツの千切り、お新香、牛乳の豆腐?が付いている定食です。ご飯は大盛り無料。それとグラスワイン白も追加。
初めに数分でキャベツとお新香と豆腐が到着。キャベツは特性ドレッシングで食べます。お新香と豆腐はハイクオリティーだったと感じました。
さらに10分ほどで揚げ物とご飯と赤だしが到着。ヒレカツはサクサクの衣に柔らかいお肉でかなり美味しい。
エビフライもサクサク衣に香ばしくエビの香りが美味しい。カニクリームコロッケは、中にしっかりカニが入っていて、あまりトロトロ過ぎずクリームよりもカニを感じました。赤だしもご飯も美味しかった。スキのないラインナップ。かなりのハイクオリティー料理を、居心地のいい店で食べられていい日になりました。店から出るときに「美味しかったです」と声をかけるとシェフの笑顔が見えました。
葛ヶ谷公園
BASCULE
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14087319/
13:00前にお店に到着しました。行列を予想していたのですが、全然余裕で入店できました。スタイリッシュな店構え、4人の女性店員が接客、奥の厨房では女性パティシエが働いています。種類はさほど多くはありませんが、本当にきれいでおいしそうがケーキがガラスケーキの中に並んでいます。アレルギー関係食材の質問にも女性店員のリーダー格の方が丁寧に教えてくれました。
何を購入するかずいぶん悩みましたが、クレームドゥース550円、ミルフィユマロンポワール680円、フォレオワール650円を選択し購入。家に帰ると早々に食べました。ミルフィユマロンポワールは、サクサクで、バターを感じ、十分な甘さ、複雑ないろんな味、濃厚を感じかなりの美味しさでした。フォレオワールもパリパリで香ばしい表面のキャラメルと、滑らかで濃厚な中に入っているクリームの相性が抜群、専用の陶器に入っています。本当に奥深く美味しいケーキでした。
センター南駅


新横浜駅→横浜労災病院→日産スタジアム 東ゲート→草地広場→小机城址→鶴見川 川向橋→鶴見川沿いの緑道→とんかつの店 馬酔木→葛ヶ谷公園→ASCULE→センター南駅






0 件のコメント:

コメントを投稿