2012年1月3日火曜日

歩いた0103(葛西臨海公園→猿江恩赦公園→錦糸町→カトレア→森下)

歩き隊の新年初歩きはモリシとヘロシの2人で葛西から荒川沿いを歩き、大島から錦糸町、そして森下まで歩きました。


新春最初のショットはモリシ宅から見た素敵な焼けです。ついに今年もあけましたが、いい年にしたいですね。
さて京葉線の葛西臨海公園を9時にスタートし、まずは早速葛西臨海公園の散策です。ここはバードウォッチングもできるところで、いたるところにスポットがあります。
海辺近くまでやってきました。東京ディズニーリゾートも目と鼻の先です。
さらに海方向に進むと葛西海浜公園に来ます。

これは海浜公園から若洲方面を望んだショットです。開通間近の東京ゲートブリッジとその手前に若洲ゴルフリンクスがあります。
若洲GLは近場にしてはまあまあのゴルフ場ですが、今日は風が強かったのでゴルファーの方々は大変だったかも。。。
海浜公園では砂地もあり、このあたりでバーベキューもできます。

















葛西臨海公園には大観覧車もありますが、真横から撮るとこんな感じに見えるんですね。



葛西臨海公園を出て北上します。すぐそこにはヘロシが日頃からよくお世話になっているロッテ葛西ゴルフ練習場があります。
さて荒川沿いに出てきました。遠く東京スカイツリーを望みます。首都高速の左側が荒川で右側が中川になります。このあたりが分岐点なのかな??
清砂大橋を渡ります。実はこの写真のほぼ真ん中、ぽこっと出ているビルと塔の間に富士山が見えたんです。解像度が低い写真だとちょっとよく見えませんね~(汗)
荒川を北上し、東砂のあたりで錦糸町方面に向かいます。途中に駐車場があったんですが。。。。夜とかに見るとちょっと怖い感じです。
近くの仙台堀川公園にやってきました。ここにものんびりしていて素敵な桜並木があります。桜の季節は相当綺麗なのでしょうね。
小名木川にかかる貨物線の鉄橋です。
架線がないので電車は通れません。












小名木川から直交する横十間川を北上します。ちょうど小名木川と横十間川が交差するところに小名木川クローバーブリッジがあります。
ちゃんと見られなかったですが、交差する橋の真ん中に四つ葉のクローバーが描かれているそうです。

横十間川を北上します。川の上に歩行者用の通路がしっかり作られていました。












横十間川付近にある猿江恩賜公園にやってきました。ここはもともとは貯木場だったそうです。今ではソメイヨシノ195本の他里桜、シダレ桜を含めて230本の桜の木があるとのこと。
なかなかここも落ち着いた公園です。









さあゴールも近くなり、お腹も空いてきました。まずは錦糸町北のタイラーメン専門店のタイランドに行きましたが。。。やっていませんでした(涙)

ちなみに錦糸町近辺にはタイ料理や中華、韓国料理、インドバングラディシュ料理等、アジア系を中心にいろいろな国のレストランが散在しています。
次にやはり近所の中華大三元にやってきましたが。。。。やっぱり正月休みでした(涙)

結局錦糸町駅前のベトナム料理のSaigon Majesticに入りました。正月三が日でドリンクがタダだったのでヘロシはベトナムのビール333を飲みました。










これはベトナム風パエリア。ヘロシ食。
これは牛肉のフォー。モリシさん食。




実はベトナム料理の皿があまり大きくなくまだまだ腹六分目だったので、師匠ご推薦のカトレアでカレーパンを食べることにしました。カトレアのある森下への途中で変わったブランコを発見!

程なくしてカトレアに到着しましたが。。。。。
やっぱり正月休みでした(涙)













というわけで正月早々、約17.3km歩きました。本当は両国まで足を延ばして20km越えも目指そうと思ったのですが、明日から会社でもあり、どこもかしこも正月休みで挫けてしまったので、ここ森下で今日の歩き隊を終了しました。
今日は風が強く初めは大変でしたが、お昼近くになって太陽が出てきたこともあり、最終的には穏やかな中での行程となりました。錦糸町近辺は今度タイ料理とかも食べに来たいですね。

では今年の歩き隊、楽しみながらいろいろなところを歩いていきましょう。

P.S.ヘロシの正月自主トレ、リンク先の”ヘロシの歩き隊”UPしておきました。興味のある方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿