2012年1月21日土曜日

歩いた0121(新宿→善福寺川緑地→荻窪)

1月21日の歩き隊は、みぞれの中、モリシ・アキシ・ヘロシの3人で新宿から荻窪まで神田川および善福寺川沿いを歩きました。

本当の計画は吉祥寺まで歩く予定だったんですが。。。。。


さて突然ですが、夜景の写真です。モリシさんオフィスからとったものです。こういう夜景を見ると飲みに行きたくなりますね~~

で、夜景はさておき、今日の集合場所ですが、JR新宿駅のサザンテラス口でした。ヘロシは山手線でついたんですが、山手線の最後尾の出口を出てもここには着かず、彷徨ってしまいました。実はさらにホームを代々木方面にひたすら行った先の階段を上がらないと着かないそうです。

新宿の高層ビル群です。雨雲がテッペンにつきそうな感じです。この段階でみぞれが降りつつありました。
新宿中央公園を抜けて、まずは山手通りを越えます。これは首都高山手トンネルの排気塔ですね。
さて神田川にやってきました。神田川というと、御茶ノ水の聖橋のあたりが有名ですし、タモリ倶楽部でも船で神田川分水路を行く、が放送されていましたが、このあたりは船で通れるような水深はなく、もっぱら川沿い散策を楽しむようなところです。
神田川沿いに約1.5km来ましたが、その後は善福寺川沿いを歩きます。ここはちょうどその分岐の場所です。中野区から杉並区に入ったあたりです。
このあたりは和田掘公園の近辺ですかね。善福寺川沿いは結構緑が多いです(もちろん今の時期はこの色ですけど)。

この公園には金曜日に降った雪がまだ残っていましたね。
いや~ホント寒かった。
和田堀公園の中にある和田堀池です。なんでもかわせみが生息しているそうですが、今日は見れなかったですね。
さらに川沿いを突き進み、善福寺川緑地にやってきました。このあたりも散策にはかなりよさそうなところです。冬以外は、ですが(汗)
このあたりは桜並木も続いていて、花見の季節は相当綺麗になるだろうな、と思いました。








川沿いに落ち葉がすごかった~~
何色って表現すればいいんだろう??

さらに川沿いを歩いていくと、いきなりみかんのなる木が。。。。別に誰かさんの宅地内でもなく、誰のみかんなんだろう???
杉並区所有??

荻窪に近づいてきました。
が、行く手を阻む大きな倒れ木が!
でも結局この木の右側に迂回路が作られていました。
しかし何が起きたんでしょうね。。。。
このあたりの善福寺川は先ほどの散策路とは違ってちょっとドブ川の様相を呈していました。
橋の下に器用にとまるハトたち。スパイダーマンほどではないですが、うまくとまるもんですね。
ちょうど荻窪近辺に来たあたりで3人ともお腹が空いてきて、環八沿いの中華紫雲閣で早めの昼食をとることにしました。
これはヘロシが食べた麻婆豆腐丼。
これは餃子。家庭の味って感じでしたね。
これはモリシ・アキシが食べた油淋鶏ランチ。
安かったですが、ボリューム満点でした。実はご飯のお変わり自由でしたが、モリシ・アキシは吉祥寺でラーメンを食べるつもりだったので我慢しました。
ところが。。。。。






結局このランチを食べ終わるころから雨脚が強くなり、そもそも寒かったので、歩き隊でも心が折れ、今日は吉祥寺には行かず、荻窪どまりで断念することになりました。そのうち荻窪からのリベンジをやりたいと思います。
新宿南口からちょうど12kmくらいですかね。いや~ホントに寒かった。お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿