2012年2月5日日曜日

歩いた0205(大久保→早大→鳩山邸→東大→西日暮里→羽二重→上野)

さて今日の歩き隊は4人で大久保から新宿区→文京区→荒川区→台東区と歩き、上野まで行きました。

さすが文京区は学校の数が多く、いろいろな学府を巡ることができました。


今日は中央線大久保駅に9時に集合しました。が大久保駅で写真撮り忘れたのですぐ横の山手線新大久保で撮影です。
大久保近辺はコリアンタウンとしても有名ですよね。駅前に韓流百貨店があります。

戸山公園にやってきました。戸山公園は西部と東部に分かれていてここは西部の大久保地区です。いきなり動物たちがいました。
このあたりでもスカイツリーを見ることできます。
戸山公園の東部、箱根山地区にやってきました。もともと陸軍戸山学校があったところだとのこと。
早稲田大学にやってきました。いわずと知れた大隈講堂ですね。それにしても広い大学です。
早稲田大学を抜け、椿山荘近くの水神社に来ました。冬ですがイチョウの木が立派なたたずまいです。

神田川沿いを歩きます。梅が咲いていました。鶯がいたのですが、シャッターチャンスをのがしてしまいました(涙)







音羽の近辺にきました。鳩山邸です。
さて文京区の大学地域を巡ります。ここは筑波大学。
拓殖大、跡見学園近辺を抜けて、文京区の教育の森公園のあたりを通過します。
なんか水車がありました。
かつての江戸三名園の占春園のあたりです。
東大付属植物園の横にある、東大総合研究博物館小石川分館です。
東大付属植物園の入り口まで来ました。この植物園はかなり広く見ごたえはありそうだったのですが、そろそろお腹が空いてきたので入園は回避。
東洋大学の横を過ぎます。白山第二キャンパス。
東大にやってきました。ご存知赤門です。中に入ってみました。
安田講堂の正面にきました。

安田講堂のどアップです。ここでは過去いろいろな事件があったんですね。今では落ち着いていますが。建物の古さをみていると歴史を感じずにはいられません。

そろそろ本当にお腹が空いて来たので、もともと予定していた六義園には行かず、不忍通りからラーメン屋の神名備にむかいます。このあたりは徳川将軍家ゆかりの場所ということでいろいろな史跡があるようです。




神名備に到着です。

















このラーメン屋は12時開店ですが、すでに10人くらい並んでいました。結局30分待ちでしたね。

ヘロシが頼んだチャーシュー塩大盛。このチャーシューがめちゃくちゃうまかったです。
エミシの頼んだ醤油大盛。
モリシアキシが頼んだ塩大盛。スープもなんとなく懐かしい味がして本当においしかったです。四人とも完食。
さあお腹も膨れたところで再出発。西日暮里方面に向かう途中で開成学園の横を通ります。

日暮里駅前までやってきました。舎人ライナーが止まっていました。
A師匠から教えていただいたおやつ系のお店なんですが、生憎日曜ということでほとんどお休みでした(涙)。唯一日暮里駅横の羽二重がやっていたので寄ってみます。

さてみんなで餡子と醤油焼き団子をいただきます。醤油焼きは何個でも食べられる感じがしましたし、餡子がまた甘すぎず大人の味がしてよかったです。

上野駅近くまでやってきました。電流線にはフレッシュひたち号が止まっていました。

今日の終着の上野駅までやってきました。今日は寄り道もしたので5時間半をかけて17.1kmを歩きました。ちょっと雲が多かったですが、楽しい歩きでしたね。お疲れ様でした!!!
解散後、休出されたモリシさんからの写真が届いたので載せておきます。東京港の夕景です。









0 件のコメント:

コメントを投稿