2012年2月26日日曜日

歩いた0226(京成高砂→帝釈天→水元公園→綾瀬公園→北千住)

今日の歩き隊は都内北東部、柴又から水元公園、北千住を目指して葛飾区から足立区を歩きました。もともとは横浜の森林公園に観梅に行こうとしましたがまだ咲いていなかったので日程を入れ替えました。


今日は京成高砂駅に9時集合です。モリシとエミシとヘロシの3名でスタートしました。

今日は晴れの予報でしたがあまり日差しを見ることができなかったです。でも思ったより風はなかったのでいうほどは寒くありませんでした。

高砂駅から15分ほどで柴又帝釈天の参道につきます。9時過ぎでも人が大勢います。
やっぱり柴又と言えば寅さんですよね。










寅さんの実家だったとらやです。









さて帝釈天にやってきました。今日は参加できなかったアキシさんのためにしっかりお参りです。

帝釈天を過ぎて江戸川近くに来ました。土手に咲く花が綺麗です。くしくもエミシの靴の色と一緒でしたが。
さて歩き隊初江戸川です。矢切の渡しのあたり。。。。でしょうか。。。。。

柴又公園から柴又野球場のあたりを通過します。
遠くには松戸の市街地も望めます。

江戸川から水元公園に向かう途中で、一通ながらも桜並木道をみつけました。

さて水元公園にやってきました。
とっても広い公園です。
 水元公園内には葛飾区の金魚展示場があります。いろいろな金魚がいましたが、銀魚!がいたのにはちょっと驚きました。




小合溜です。とっても大きい沼地で水元公園はこの小合溜沿いに作られた都内で唯一の水郷の景観をもった公園、だそうです。








さて水元公園では梅が咲き始めてましたね。八重梅です。
ようやく水元公園の出口です。なんと入ってから出るまで50分かかりました。距離は約4kmくらいありましたね。

水元公園を出ると大場川にぶつかります。大場川はこのあと中川に合流します。この大場川の延長戦に薄っすらとスカイツリーがみえるのですが。。。。
中川にかかる飯塚橋を渡ります。

焼肉平城苑を通り過ぎます。ここらあたりの平城苑は一頭やでやっているようです。
中川公園の前を通過します。
東綾瀬公園まで歩いてきました。落ち着いたせせらぎが流れています。

公園の一角に菜の花畑がありました。鮮やかな黄色です。
東綾瀬公園も結構大きく、桜並木もあります。端から端まで2km近くあります。
JR綾瀬駅の横を通過します。JR線と千代田線にはさまれたところにはちょっとした商店街と飲み屋街がありました。



綾瀬から小菅方面に歩くとマンションのような建物が。。。。でもこれは東京拘置所です。

これは拘置所の裏にある、裏門堰親水路です。小菅駅のあたりまで遊歩道が整備されています。

さあ荒川までやってきました。荒川の鉄橋が見えます。ここには線路が10本もあります。
千住新橋を渡ります。また川沿いでイベントが催されていました。今回はなんと一輪車駅伝大会!!盛況のようでした。
北千住といえば歩き隊では定番ラーメンの蔵味噌屋です。ヘロシは季節限定の豚肉とふわふわ玉子の辛味噌ラーメン大盛+餃子です。ラーメンも完食ですが餃子がとにかくウマイ!!!

エミシさんの熟成味噌タンメン(ガッツリ/濃厚とんこつスープ・太麺、味玉子入り)。後ろにちょっと見えるのはプレモル。
















これはモリシさんの定番、 熟成味噌タンメン(ガッツリ/濃厚とんこつスープ・太麺)です。









このあとこれまた定番のドンレミーアウトレットでスイーツのアウトレットを買って帰りました。
高砂から北千住までちょうど4時間、19kmの楽しい行程でした。お疲れ様でした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿