2012年2月12日日曜日

歩いた0211(新横浜→IKEA港北→都筑中央公園→生田緑地→向ヶ丘遊園)

2/11の歩き隊は新たにチホシさんを入れての行程です。4名で新横浜から北上し向ヶ丘遊園まで行きました。
 

新横浜に8:00集合です。新横浜もいつの間にか立派な駅舎になっていました。
今日もすばらしい天候です。

まずは日産スタジアム方面に向かって歩みを進めました。やはり世界大会の会場ですからしっかりした歩道がありますね。

日産スタジアムです。先々週通ったところと違うので微妙に見え方が違います。
東ゲート前の噴水。節電のために休止しています。

IKEA港北を通り越して北上します。折本町のあたりに洋蘭園のビニールハウスがありました。
さらに北上し中原街道にぶつかりました。中原街道は県道45線で、西の端は茅ヶ崎ですが、実はこのあたりも茅ヶ崎という地名です。

茅ヶ崎公園にやってきました。

なかなか落ち着いた遊歩道もある公園ですね。

今度は都筑中央公園にやってきました。
中央公園内の小さい池ですが、凍っています。
さて早渕川沿いを中川方面に向かって歩きます。早渕川は鶴見川の支流のひとつですね。
246を越えて鷺沼の近くにやってきました。坂之上に建つ家。そのちょっと下に坂にしぶとくなっているみかんの木。

鷺沼とたまプラーザの間を通り、東名高速道路を越えて、川崎IC近くの犬蔵交差点までやってきました。東名高速下りは土曜の朝だといつも渋滞ですね。。。。
さらに北上を続けます。ある農家でブロッコリーを作ってました。

いよいよ生田緑地の近くまでやってきました。川崎国際生田緑地ゴルフコースが見えます。ここは川崎市営のゴルフコースです。まだプレーはしたことないですが、フェアウェーが狭いといううわさを聞いたことがありますね。

いよいよ生田緑地です。遊歩道を歩きます。
なかなかいいところですが、やはり冬はちょっと寂しいですね。

生田緑地を下まで降りて噴水広場までやってきました。
噴水広場の近くにD51がとまっていました。この他、生田緑地には日本民家園や岡本太郎美術館、梅園や長者穴古墳群があったりして、なかなか楽しめそうな場所です。
さて向ヶ丘遊園までやってきました。今はなき旧向ヶ丘寮の横をかすめて、アキシさんなじみのみどり庵までやってきました。ここでランチをとります。
ヘロシが頼んだ三色丼。メニューではもうちょっと穴子が大きかったんですが。。。。でもうどんのこしがしっかりしていておいしかったです。
これはモリシさんの定食(かな)
カツとしゃけという”一粒で二度おいしい”感があります。
これはアキシさん。
これはチホシさんの日替わりどんぶり。













ということでみどり庵ではゆっくり1時間ほど休みましたが、ここで解散です。みどり庵に着くまで約4時間、19kmの行程でした。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿