2012年4月7日土曜日

歩いた0407(花見1回目:中目黒→林試の森→洗足池→本門寺→多摩川沿→雑色)

今日の歩き隊は花見第一弾として目黒川、大田区の桜の見所を経由し、雑色まで歩きました。

今日は中目黒から歩きます。ちょっと早めの8時にモリシ・アキシ・エミシ・チホシ・ヘロシの5名が集合です。

さっそく目黒川で桜のお目見えです。イメージ7分咲きといったところでしょうか。

このまま桜並木を目黒雅叙園のあたりまで約2km歩きます。
目黒川沿いはかなりいい感じで咲いていますね。あと一週間くらいは見どころですかね。
不動前近くの林試の森公園にやってきました。100年以上前からあって、もともとは林業試験場だったそうです。
珍しいタケがありました。タイミンチク(大明竹)というそうです。


巨木が倒れていました。まさかこのまえの暴風で???
広場の真ん中にある巨大クスノキ。高さが20mくらいでしょうか。
林業研究発祥の地、の記念碑です。
林試の森公園を抜けて、武蔵小山から洗足方面に抜けます。洗足駅の環七側にある北千束五差路。でも数えたら六差路だったんですが。。。。
さあ洗足池公園にやってきました。ここの桜もすばらしい咲き具合です。でも住宅地の中にある公園だからか、”xxしないでください”看板だらけでしたね。
おなじみの洗足池ですが、落ち着いた公園です。
さてここでチホシさん差し入れのデコポンで皆でのどを潤します。
洗足池を越えてちょっといくと、表札に”淡谷のり子”とありました。。。。
洗足池流れを歩くと途中で東雪児童公園があります。こじんまりとしたスペースですが、やっぱり桜が綺麗ですね。
馬込近辺の高台から武蔵小杉方面が望めました。
第二京浜を通り過ぎて池上本門寺近辺に来ました。ここら辺もかなりの咲き具合ですね。
本門寺境内の五重塔です。
本門寺本堂の横の桜の木です。すばらしいですね。
桜の花のどアップ。やっぱり7分咲き、という感じですね。
池上から武蔵新田をとおり、多摩川に向かいます。途中で武蔵新田の新田神社によって御神木に触れます。さすがパワースポット、暖かかったですよ。
多摩川にやってきました。それにしてもいい天気でしたね。
多摩川沿いの桜も快調です。
多摩川から雑色に向かう途中の西六郷小学校の桜です。
このままいつもの雑色の焼肉和にてランチをとりました。ここはロース・ハラミ・モモ・タン・豚トロ等々、安くておいしい肉で毎回大満足です。
このあとみんなでヘロシ宅にて2次会をしました。まあ明日も花見歩きをするので今日はほどほどに抑えて解散です。17.5kmの行程でしたね。

さて最後に歩いた0318のときの面白い動画がありましたので、あわせて投稿しておきます。ちゃんと見れるかな??




0 件のコメント:

コメントを投稿