2012年4月30日月曜日

歩いた0430(登戸→多摩センター)

GW二回目の歩き隊は、4/30に登戸から二ヶ領用水、三沢川沿いを通り、稲城、若葉台からヘロシの実家のある多摩センターまで歩きました。

9時に登戸に集合し、モリシ・アキシ・ヘロシの3名で出発しました。
登戸から向ヶ丘遊園まで小田急線沿いを歩きます。今日の天気は日は差さなかったものの、寒くもなく暑くもなくちょうどいい感じでした。

向ヶ丘遊園も知らないうちにこんなに大きなタワーマンションが建っちゃいましたね。

向ヶ丘遊園を過ぎて、二ヶ領用水を北西に歩きます。二ヶ領用水はいつもの宿河原線ではなく、上河原線ですね。

水の中にも上にもコイがいっぱいいます。

二ヶ領分水のさらに分水するポイントで進路を西に変えます。

コイが集団でたむろしてました。。。

菅仙谷のあたりで三沢川に合流します。よみうりランドのほぼ近くの森です。

この森の中にひっそりたたずむ神社がありました。穴澤天神社です。少彦名命が祀られていて病気に効きますね。

この三沢川でもまたまたナマズを見つけちゃいましたよ。。。。地震起きなければいいですが。。。。

コイとは違う川魚が隊列作ってます。うぐい、だそうです(アキシさん情報)。

よみうりランドが見えてきました。最近は京王線側からはゴンドラで上がるんですね。昔は動く道でしたが。

稲城方面に向かいます。このあたりは三沢親水公園で、水辺に入ることができるようです。

いよいよこのあたりから登りが出てきます。急坂でも流れをうまく調節するためのこのような堰が何箇所かありました。

稲城のあたりは梨農家が多いことでも有名ですよね。もちろんまだ時期ではないですが。。。

JRの武蔵野貨物線をくぐります。ここから本格的に丘陵地帯に入ります。

ほぼ鶴川街道と平行して流れていた三沢川と別れ、稲城中央公園方面に登ってきました。

上谷戸大橋から下を見ると、こいのぼりだらけ(驚)

このあと京王線若葉台駅横を通り過ぎ、いよいよ多摩市に入ってきます。

多摩市の南部を通っている尾根幹線から一本北を歩き、諏訪、永山と歩きます。多摩市は車が入れない道路が結構整備されていて、のんびり散歩ができます。

ここでもつつじが綺麗ですね。

貝取から豊ヶ丘までやってきました。ここは豊ヶ丘南公園です。落ち着いた池があります。子供の頃はもっと大きな池だと思っていましたけど。。。。。

このあたりで咲いていたハナミズキ(モリシさん発見)

このあと程なくしてヘロシ実家に到着。軽い昼食をとります。今日はタケノコご飯のおにぎりを3人でいただきました。おいしかったですね。
ヘロシ実家の両親に深謝です。

ヘロシ実家でひと時の休憩後、多摩センター駅までラスト1kmのスパートです。パルテノン多摩の裏にある池です。これ、噴水池じゃなかったかな????

14時30分ちょっと手前に多摩センター駅に到着です。今日はここで解散。












ということで約5時間半、17.9kmの行程でした。みなさん、お疲れ様でした!!!!

1 件のコメント:

  1. モシシ、アキシ2012年5月1日 6:51

    ヘロシさんのお父様、お母様へ、
    昨日は突然お邪魔しましてご迷惑をおかけしました。
    お母様の心のこもった手料理を堪能しながら、お父様の数々の経験談を聞かせて頂き、時の経つのも忘れて楽しいひと時を過ごさせて頂きましたました。
    次にお会い出来る時までお元気にお過ごし下さい。
    モリシ、アキシ

    返信削除