2012年10月7日日曜日

歩いた12-1006(北鎌倉→湘南海岸公園→本鵠沼→藤沢)


3連休初日、10月6日(土)の歩き隊は、北鎌倉から湘南海岸を経て藤沢までのルートを歩きます。
上の写真は前日夕方の空模様です。

8時にJR北鎌倉駅に集合。
今日はモリシ、チホシ、アキシの3名で歩きます。
過去2回の北鎌倉スタートとは別のルート(交番のすぐ横の道から入る)でさっそくひとつ目の山上りです。

常盤口という信号から笛田公園までの急坂。これからふたつめの山越えです。
かなりきついです。
 

途中の道路脇、白い彼岸花と赤い彼岸花が咲いていました。

鎌倉山2丁目あたり。
曲がり角にはレトロな郵便ポストと風情のある喫茶店が。
良い雰囲気です。

このあたり、自然の地形に馴染んだ立派なお屋敷がたくさんあります。
その中の一つ、敷地の中にある立ち木の上には、ターザンハウスのようなものが。

七里ガ浜駅のところまで山を降りてきました。駅の近くではお祭りの準備が始まっています。

七里ガ浜駅付近の江ノ電。

この区間、江ノ電の線路と一般道が寄り添うように走ります。

湘南海岸に出ました。
過ぎ去った台風の影響か、波もたかく、たくさんのサーファーが繰り出しています。

日差しもきつくなってきたので、アキシはここから持参の帽子を着用しました。

以前歩き隊でも来た、「しらす屋」。
店員さんが開店準備をしていました。
今日は、ここでの食事はせず通過です。
また何時か食べにきたいなあ。

腰越漁港付近ではカマスの干物をつくっていました。

その先の漁港では電線にトンビが。
何を狙っているのかな?
江ノ島の入り口にある片瀬橋のところで、給水と放水タイム。

江ノ島−鵠沼間の風景(1)
ライフセービングの競技会をやっていました。
全国各地のライフセーバーが大集合。
みなさん日頃ご苦労様です。

江ノ島−鵠沼間の風景(2)
ビーチバレーを楽しむ皆さん。



マッチョな人もそうでもない人も色々ですが、湘南海岸は健康人のパラダイスのようなところです。
鵠沼海岸からは小田急線沿いに進みます。
内陸は風が吹かないので、蒸しますねえ。
途中のお宅の庭先には、凛々しい感じのワンチャンたちが。3匹いるの見えますか?

今日のランチは本鵠沼、食べログ神奈川県ラーメンランキングNo.1「麺やBar渦」。
住宅街にさりげなくあるお店。
お店の中はかなりカッコいい感じです。
座席もゆったりとしていて、くつろげます。
左上:湘南湯麺(モリシ)
上:湘南湯麺大盛+味付玉子(チホシ)
左:ピリ辛御膳味噌ラーメン(アキシ)

アキシ的には、歩き隊ラーメンランキングかなり上位です。(★★★)

コンビニでデザートのアイスを食べたりしながら、藤沢駅まで歩き、解散となりました。

17.9km、前半に山越えが2つあったので、それなりに歩き応えのある土曜日の歩き隊でした。
三連休の月曜日には、新装オープンとなった東京駅から新大久保まで歩きます。














0 件のコメント:

コメントを投稿