2012年10月14日日曜日

歩いた12-1014(東京駅→月島→隅田川→両国→押上→浅草)


1014()の歩き隊は、東京駅から月島を経て隅田川沿いに押上/浅草まで歩きます。

今週も先週に引き続きリニューアル間もない東京駅からのスタートです。
モリシ、ヘロシ、エミシ、アキシが集合し、8:30に八重洲南口から出発です。

八丁堀付近を経て佃大橋を渡り、月島にやってきました。
まさにウオーター・フロントといった感じの風景です。

月島の街を進んでゆくと、色々な生活の香りがしてきました。
まずは、味噌風味の料理の甘い香り。
お線香の香りは人家のお仏壇からかな?
その先の水路付近は硫黄のような香りがしましたが、温泉でもあるのかな?
この水路には旧型の和船が放置されていました。

相生橋を渡り、越中島あたりから本所吾妻橋までは隅田川左岸を進みます。
河岸壁には、巨大なクジラの壁画が。

永代橋辺りから対岸を撮影。
9月の歩き隊でチホシ、モリシ、エミシが豪雨の時に雨宿りしたのはこの辺りだそうです。
右が日本IBMのビルですね。

色々なデザインの船が往来していましたが、なかでもこれはデザインがかなり斬新です。
水上バスというより、スペースシップです。

両国あたりの河岸壁には、地元の中学校の卒業生のアート作品が並んでいました。
なかなかの優れものです。

本所吾妻橋のアサヒビールのところまできました。有名な金色のモニュメントのシッポの部分が見えますか?
今日はここまでかなり順調に進んできたので、時間調整も兼ねて23 BANCHI CAFEにて一休み。
ヘロシ&エミシはアサヒスーパードライのエクストラコールドに挑戦。さすがに、アサヒビールのお膝元だけあって、特別に美味!

東京スカイツリーにやってきました。
スカイツリー下の商業施設Tokyo Soramachi
の横をかすめて進みます。
外国の方もたくさん来ていました。


本日のお楽しみは、押上駅の先にある食べログ東京No.1カレーの「SPICE Cafe」 の予定だったのですが、、、、
左写真のとおり「LOVE INDIA」というインド料理のイベントに参加するということで、お休みでした。

残念

結局、第二候補として用意していた、明治通り沿いの「天水らーめん」に移動してランチをいただきました。
色々とメニューはありましたが、4人ともピリ辛つけ麺(大盛)をいただきました。

ランチの後は、文花、押上、向島辺りの街並みをぶらりと歩き、浅草を目指します。
歩道にはちょっと珍しい模様の朝顔がありました。白のベースに細い紫の筋が入っています。

浅草寺にやってきました。
境内は今日も大勢の人で賑わっています。

仲見世通りを一本外れたところにある群馬県のアンテナショップにやってきました。
名物「焼き饅頭」を食べるのが目的だったのですが、残念ながら焼いた状態での販売はありませんでした。
アキシは代わりに「みそパン」をお土産として買いました。焼き饅頭用の甘辛味噌ペーストをフランスパンで挟んだものです。

今日は色々と予定通りに行かなかったことも多い歩き隊でしたが、「たまにこんなこともあるよね」とか言いながら、スタバでコーヒーを飲んで解散です。(16.9km











0 件のコメント:

コメントを投稿