2012年10月8日月曜日

歩いた12-1008(東京→皇居→永田町→防衛省→新大久保→高田馬場)


3連休最終日の歩き隊は、東京駅から皇居を反時計方向に回り、永田町から新大久保を目指して歩きます。
10月1日に新装オープンしたばかりの東京駅にモリシ、エミシ、アキシの3名が集合。
アキシは風邪気味、また、エミシも体調イマイチということで、やや、不安を抱えた状態でのスタートとなりました。
まずは、テレビCMでも良く映っている、美しく復元された、丸の内北口ドーム(左)と丸の内南口ドームの(上)の写真です。

そしてこれが丸の内正面口。
復元工事中に覆われていた幕がようやく取り去られて、日本が誇る歴史的建造物の雄姿が現れました。
末永く大切にしてゆきたいものです。
和田倉噴水公園、パレスホテル、大手門と
皇居沿いに進みます。
時間が早いせいか、海外からの観光客もランナーも比較的少ないように感じます。

竹橋交差点付近にあるにある気象庁をかすめ、お濠沿いに左折します。
田安門(左)と門外にある2つの銅像。


千鳥が淵沿いの美しい緑道を進み、半蔵門まで来ました。
これは、東京FMのビルです。

ご存知、国会議事堂。

首相官邸です。
野田さんはこの中に居るのでしょうか?

永田町あたりで、きょろきょろとしていたら、民主党と社民党の看板を見つけました。
残念ながら、他の政党のはみつけられませんでした。

風邪気味で体調不良のアキシは、永田町駅にて脱落&自宅療養となります。

モリシさん、エミシさん、頑張って歩いてね!
紀尾井町のホテルニューオータニ。
そしてその先には、上智大学が。

市ヶ谷までやってきました。
防衛省です。

新宿区戸山にあるこの新しい建物は国立国際医療研究センターです。
ここからは大久保通りをまっすぐ進めば、目的地新大久保まではあと少し。

新大久保に到着。
残念ながらベトナムちゃんはお休み(月曜定休)。
第二候補の優創も休みでした(祝日だから?)。

昼食をどこで食べるか呆然としていたのですが、ふとしたきっかけで先週の歩き隊にて高田馬場の予備だった店が思い浮かび、病気早引きで自宅で休んでいるアキシ連絡し、店の名前と場所を教えてもらい、高田馬場に向いました。

高田馬場のお店に向かう途中、
気になる雀荘をみつけました。
先週に引き続き、シリーズ第二段です。

今日のランチは鶏そば「三歩一」にて。
大通りから一本入ったところにあったので少々わかりづらいところにありました。
数名の列ができていたので入店までは少し並びました。
が、十数分で入店。入店前にオーダーを取ってくれたので直ぐラーメンが運ばれてきました。
白い色のスープで、鳥の味ですごく濃く美味しかったです。鳥臭さは感じませんでした。
2種類のチャーシューが乗っていましたが、普通のチャーシューの方が美味しかった。麺は固めで少しちぢれ気味でした。


三歩一の店の斜向かいには「タベルナ」って店がありました。食べても良いのかしらん?

その後、高田馬場駅で解散です。

元々は、新大久保までの予定でしたが、予定外の延長で、17.6kmの歩き隊となりました(モリシ、エミシ)。
ちなみに、途中で体調不良のため脱落したアキシは、永田町までの5.8kmでした。














0 件のコメント:

コメントを投稿