2012年10月27日土曜日

歩いた12-1027(田町→天王洲アイル→雪が谷大塚→武蔵小杉)

秋本番、10月最終週の歩き隊は、田町から武蔵小杉を目指して歩きます。

8:30にモリシ&アキシの二人で田町駅東口から出発です。

芝浦の運河にかかる橋の上から田町駅方向を振り返ります。
雲は若干多いですが、「秋の空」を感じます。


天王洲アイル付近までやってきました。
手前の歩行者専用のアーチ橋の丸みと、その向こうに見えるシャープな形状のビルの直線的なデザインが好対照です。

(左&左下)運河沿いの歩道には、コスモスが沢山咲いていました。


()ジャコウアゲハの撮影に成功!!


この先で運河は行き止まりです。
船を停泊するには、良い場所です。

京急の立会川駅付近までやってきました。
この道が「旧東海道」だそうです。

幼稚園の庭に柿の実がたわわに実っていました。
園内からは運動会の音楽が聞こえてきます。
JRの線路の下を潜る道路。桁下は2.4mしかないので、かなり注意が必要です。(下)
100mほど手前には、予告標識がありました。その下にはのれんのような物体が。これに触れるようだとヤバイと言うことなのでしょうね。(左)

大森貝塚遺跡公園にやってきました。
歴史の授業ではおなじみですが、実際に現地に来るのは始めてです。
有名な発見者のモース博士の銅像も。

馬込あたりでは道に迷ってしまい、ずいぶんと遠まわりしてしまいました。結構起伏もあり、時間/体力ともに使いました。

(左)カリン
(下)ガスタンク



今日のランチは、雪谷大塚駅付近の中原街道沿いにある、和風らぁめん「葉月」です。歩き隊としては2回目です。
鰹節系と豚骨鶏骨系を合わせた濃厚な風味のスープとコシのある太麺が特徴の「らぁめん」とスープで炊き込んだご飯の上に角切りの炙り肉をトッピングした「ぶたごはん」をおいしくいただきました。(アキシ的には★×2.5です)

葉月の「らぁめん」は標準タイプで麺が300グラムと十分なボリュームがありました。
そのうえ「ぶたごはん」も食べたので、お腹パンパンになってしまいました。

一休みしたあとで、中原街道を進み丸子橋までやってきました。

新丸子駅を通過して、まもなくゴールの武蔵小杉に到着です。

地味なコースながら18kmを気持ちよく歩きました。











0 件のコメント:

コメントを投稿