2012年10月20日土曜日

歩いた12-1020(新橋→平将門首塚→日本橋→月島→晴海→豊洲→木場→森下)

10/20の歩き隊は久々にヘロシが投稿します。

8:30に新橋は日比谷口に集合し、東京駅、将門首塚、日本橋、月島、晴海、豊洲、木場、門前仲町と経由して森下まで行きました。







新橋日比谷口の朝は気温15℃。気持ちのいい朝です。

土曜日の朝ということで人数はまばらです。今日はモリシ、チホシ、エミシ、ヘロシの4名が集まりました。

まずは有楽町方面に向け、線路沿いを歩きます。結構味のある飲み屋が線路の下にはあります。

これは国際フォーラムの裏にある三菱美術館ですね。やはり東京駅の近辺はレトロな建物が多いです。

さあ復活した東京駅です。やはりこの駅は迫力があります。

東京駅のすぐ近くにある、”電話交換創始の地”です。紀元2600年??

皇居は大手門の近くに平将門の首塚があります。

ここから進路を東に変えます。
東京サンケイビルの横を通過します。この目立つモニュメントはアレクサンダー・リーバーマン作の「イリアッド・ジャパン」だそうです。

エコが進んでいますね。

佃大橋から佃島方面を望みます。

月島のあたりから聖路加ガーデンがよく見えます。相変わらずいい天気です。

このあたりは説教所(?)もあります。

晴海トリトンスクエア。この前はこの裏を築地方面に歩きました。

モリシさん撮影。

晴海から春海橋を通って豊洲方面に抜けますが、この横には東京港湾局専用線の廃線後が残っています。これ、でも廃線になってからまだ20年ちょっとだそうですね、もっと古いのかと思ってました。

豊洲のあたりは開発が進んでいます。なかなか静かなところです。

アーバンドック ららぽーと豊洲のあたり。スクリューモニュメントがあります。本物だそうです。

このあたりは造船所でもあったそうで、ドックもあるんですよ。
エミシさんはこの後ラグビー観戦ということで豊洲で早退です。エミシさんは10.2km歩きましたね。


江東区にあるカモメ橋。

深川ギャザリアでちょっと休憩。なにやらかわい犬のオブジェが。


深川ギャザリアから約10分くらいあるいたところにラーメンの吉左右があります。超人気店で開店前なのにここまで行列が。
今日はあきらめました。

なので永代通り沿いにある餃子宝家で今日はランチです。

三人とも今日はスペシャルランチの餃子とラーメンと半チャーハン。これで1000円ポッキリ。
この餃子がおばあちゃんが一所懸命作ってましたが、具がいっぱい詰まっていて家庭の味がしました。おいしかったです。

でもチャーハンの下にある、マンボってなんだったんだろう?

木場駅近くにあるトーテムポール。カナダのブリティッシュ・コロンビア州林産審議会から寄贈されたものだとか。
この後、門前仲町を通過して、森下まで足を延ばし、年初からのリベンジを果たすべくカトレアまでやってきました。
3度目の正直、今日は開店してました。

結構カレーが詰まっていて、なかなかおいしかったです。

ということで今日は森下で解散。17.1kmの行程でした。歩き足りないチホシさんはこのあと東京駅まで歩いたとか。ヘロシも水天宮前まで歩きました。
お疲れ様でした。





さて恒例のモリシ夕景ショットです。
いまひとつピントが、という気はしますが、なかなか綺麗な夕焼けですね。

2 件のコメント:

  1. 電話交換創始ナントカの紀元2600は、皇紀ですね
    西暦に660年加算したものがそうです
    ということで「皇紀2600年=西暦1940年」となります

    返信削除
  2. なるほど、よくわかりました。コメントありがとうございました。

    返信削除