2013年3月10日日曜日

歩いた13-0310(高田馬場→妙正寺川→善福寺川→桜上水→明大前)

今日の歩き隊は高田馬場から妙正寺川、善福寺川沿いを通って桜上水から明大前まで歩きました。



朝8:30にJR高田馬場に集合です。今日はモリシとヘロシの2名で歩きます。



まずは妙正寺川を目指して歩きます。途中で高田馬場道場なるところがあります。



下落合駅東側の妙正寺川が暗渠になる部分です。この先神田川と合流するようです。
歩き隊はこの川を遡上します。



妙正寺川沿いはこんな感じ。



西武線中井駅近辺。なんとなく昭和のレトロなイメージが残る川沿いです。正面の高架は山手通り。



歩いているとこんなのにも出くわします。



妙正寺川は大雨が降ると氾濫していたそうです。そこでこのような調整池が何箇所かあります。



哲学堂公園にやってきました。



 
ここでは河津桜が咲いていました。




哲学堂公園内の遊歩道散策です。



沈丁花のいい香がしていました。



妙正寺川と江古田川の合流地点。左が妙正寺川、右が江古田川です。



さらに妙正寺川を遡上します。カモとカメ、かと思ったらカメにそっくりな石でした。



さらにサッカーボールまで遡上していました。



西武新宿線に特急が走っていました。余計な標識がまぎれてますが。。。



平和の森公園にやってきました。弥生時代の竪穴式住居の復元です。ここら辺は当時の土器が出土したほか、実は中野刑務所の跡地でもあるそうです。



さて阿佐ヶ谷駅まで降りてきました。



このあとおなじみの善福寺川沿いを東に進みます。



善福寺川緑地です。



ウメがこんな感じです。満開に近いですね。



川の対岸には赤いウメが咲いてました。



和田掘公園にやってきました。



大宮八幡宮の横を通過して桜上水の駅まで直線道路を南下します。




途中で神田川をオーバークロス。



桜上水駅北側は玉川上水が流れています。もちろんこの辺では暗渠ですが、遊歩道になっているようです。



甲州街道までやってきました。



ちょうど甲州街道の対面にあぶらー亭があります。今日はここでランチです。



ヘロシの食べた油そば特盛。おいしかったです。チャーシューがおいしかったですね。



モリシさんの頼んだ大盛。



あぶらー亭を出て明大前まで京王線沿いを歩きます。




明大前付近にて電車の渋滞に遭遇。平日の朝ではないのですが、電車多すぎですね。。。



明大前駅にラーメン屋の春夏冬という店が。秋がないと思っていたら、飽きがない、ということだったのね、と気づき写真に収めました。
本当にそうなのかは未確認ですが。。。



ということで無事明大前駅に到着です。今日は18km歩きました。お疲れ様でした。



最後におまけ写真。渋谷駅の岡本太郎氏の絵です。題名忘れちゃいました。。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿