2013年3月16日土曜日

歩いた13-0316(東京→皇居→赤坂→麻布→田町)


すっかり春めいた今日3月16日は、東京駅から皇居、赤坂を経由し、麻布でのイタリアンランチを目指します。

9:00にエミシ、モリシが東京駅に集合し、丸の内中央口から出発です。 clip_image002[4]




clip_image004[4]
数分で皇居に到着です。皇居の中を通りぬけ千鳥ヶ淵方面に出ます。ソメイヨシノはまだ開花していませんが、違う種類の桜はもう咲いています。今年は例年より相当開花が早そうです。写真は寒桜です。
 clip_image006[4]

clip_image008[4] clip_image010[4] clip_image012[4]



千鳥ヶ淵から国立劇場に進みます。お掘りを走るマラソンランナーが、ガンガン抜かしていく中で気がついたのですが、無数の蚊が飛んでいました。写真ではわかりづらいですが、黒い点々は全部蚊です。見ているだけで痒くなります。


clip_image014[4]

clip_image016[4] clip_image018[4]



最高裁判所、国会議事堂、首相官邸の前を通って行きます。いつも思うことですが、ココら辺は歩道も広く歩きやすいし、それなりの観光名所になっていいと思うのですが、いつも人がまばらです。警官が多いので安全なんですが・・・
clip_image020[4] clip_image022[4]



clip_image024[4]
赤坂のTBSに出ました。ここにある枝垂れ桜も、ほぼ満開です。

clip_image026[4]





clip_image028[4]


 
歩き隊で何度か来ている乃木坂です。乃木将軍は旅順でのロシアとの戦いにおいて多くの部下を失わせたわけですが、この様に現在でも祀られている最大の理由は何なんでしょう。 clip_image030[4]

clip_image032[4]

 
青山墓地です。ココに付いた頃には11時くらいになっていましたが、ポカポカ陽気です。ココでも桜が咲いていました。 それと白いタンポポを発見しました。外来種でしょうか。

clip_image034[4]



clip_image036[4]
中国、ロシア、韓国(工事中)の大使館脇を通り、麻布でイタリアンの予定でしたが、目当ての店は2店ともいっぱい、予約なしでは入れませんでした。今日は2人なので大丈夫と侮っていました。残念。 clip_image038[4]

clip_image040[4]
方針を変更し、ランチはつい最近ある人から聞いた「かすうどん」の店に決めました。東京タワーを経由し、三田に進みます。 clip_image042[4]

clip_image044[4]
   
ほどなく三田に到着です。予定外のランチになりましたが、エミシはおろしうどん、モリシは肉うどんを注文。おにぎりが3つ付いています。うどんを食べた終えたスープにおにぎりを浸して食べました。 写真でもある程度美味しさが伝わるかもしれませんが、思ったよりずっと美味しかったです。結構気に入りました。

clip_image046[4]


clip_image048[4] clip_image050[4]


ランチのあと田町で解散しました。暖かくなり本当に気持ちのいい一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿