2013年3月20日水曜日

歩いた13-0320山手→根岸公園→大岡川→上大岡(2013花見①)

 


今年は記録的な速さで桜前線が北上しているとのこと。
今週は急きょ予定を組み替えて、歩き隊の第一回花見ウォークを実施することになりました。

「桜尽くし」のレポートをご覧ください。
clip_image002 8:30にJR根岸線の山手駅からモリシ&アキシのコンビで出発です。
右の写真は山手駅の隣にある立野小学校の校庭の桜の木です。まだ、つぼみが桜色になっている程度です。


clip_image004
clip_image006

「山手」というだけあって、急な登り坂が我々を迎えてくれました。
早々に桜発見。二分咲きくらいでしょうか。
clip_image008

風格のあるマンションの横を通り過ぎて間もなくすると、今度は下り坂になります。
clip_image010

在日米軍の施設の案内看板から先は再び登り坂になります。
この先に根岸森林公園があります。
clip_image012 clip_image014



根岸森林公園にやってきました。
左(上)の桜はすでにいい感じです。
左(下)はちょっと珍しく、すでに若葉が芽吹いていますが、花はまだつぼみの状態です。
丘のてっぺん付近にある桜の木(下写真)はこれからという感じ。
人生いろいろ、桜もいろいろ。 clip_image016

clip_image018

山元町の商店街。
昭和の雰囲気を感じます。
clip_image020

さらに進んで、今度は山手のハイソサエティーゾーンに入ってゆきます。
立派なお屋敷の敷地の桜。
clip_image022

有名なフェリス女学院の桜。
これから、という感じです。
clip_image024

元町公園です。
手前の桜はまだまだですが、電話ボックスの先の桜はそろそろ咲き始めています。

clip_image026

港の見える丘公園。
桜の木の先にベイブリッジが見えますか?
clip_image028

中華街まできました。 ここは、まだまだです。

clip_image030
 横浜公園で。給水とおやつ。

clip_image032
そして、横浜スタジアム。
clip_image034

阪東橋までの間は、大通り公園の桜を堪能しながら進みます。
clip_image036

黄金町から先も桜を楽しみながら、ひたすら大岡川沿いに進みます。
clip_image038
首都高花の木ランプ 。文字通りのネーミングです。clip_image040


clip_image042
松坂投手の母校横浜高校(通称「Y高」)
clip_image044 clip_image046


clip_image048 clip_image050
弘明寺の商店街付近。
びっくりするくらい賑やかです。

clip_image052 clip_image054
上大岡駅付近。
ここまで来ると、大岡川もジャンプすれば渡れる程の川幅です。


clip_image056clip_image058




本日のランチは上大岡の「G麺7(ジーメンセブン)」にて。
歩き隊としては3回目ですが、アキシはこれまでなぜか縁がなく、今回が初めてです。
左の写真は味付玉子入りらーめん正油(大盛)です。
今日は特別にチャーシューを別皿で出してもらいました。

clip_image060 clip_image062
食事の後は、横浜刑務所の外側をぐるりと周りました。

clip_image064


上大岡駅まで歩いたところで解散です。
桜ざんまいの18.9kmでした。

あと2日行くとまた週末です。うれしいな






解散後、アキシは近くにある知人の家にお邪魔して、フキの苗を分けてもらいました。
帰宅後早速、家の庭に植えました無事根付いてくれるといいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿