2016年11月5日土曜日

歩いた16-1105(金沢八景→新杉田)







 
今日11/5はナリシとモリシで9:00に金沢八景に集合し海沿いに出たのちに新杉田を目指します。
 
金沢八景から平潟湾に出た時の様子、曇りの天気で、まだ肌寒いです。

 
野島公園に向かいます。金沢八景はワカメが名産なんですね、だいぶ晴れてきました。

 
野島公園から見た海の様子です。

 
海の公園に到着しました。砂浜にはほとんど人がいません。が、神奈川県の中学の駅伝大会があり、県下の中学の陸上部でごった返していました。


 
金沢シーサイドラインの福浦駅周辺の道。右手に日本発条と横浜市立病院を見ながら東に向かい再度、海に出ます。街路樹が紅葉し始めています。

 
10:00過ぎにはすっかり晴れていました。遠くに大きなタンカーが幾隻も見えます。


 
金沢区並木の辺り。イチョウが黄色くなっています。今日は久しぶりに晴天で微風、本当に気持ちの良い歩き隊です。

 
長浜公園。野鳥の観察所があるところ。

 
新杉田公園。もうすぐランチ。

 
今日のランチの店、さかえや食堂。
客が誰もいないところに入店。
町にある気軽な食堂といった感じです。店の中も定食や一品料理のメニューでいっぱいで、何をオーダーするか悩みます。オジサンとおばさんで切り盛りしている店です。

 
とんかつ定食850円とから揚げ定食880円をオーダー。10分ほどで配膳。ご飯はどんぶり飯、みそ汁と、切り干し大根と、冷ややっこと、漬物が付いています。ボリュームがあります。

町の食堂といった感じの味で、美味しかったです。もちろん腹いっぱい。



今日は新杉田駅前で解散。15.1kmを本当に気持ちよく歩きました。

最後にナリシの今日の一句。

 陽だまりに
背伸び比べる
芒の穂

0 件のコメント:

コメントを投稿