2018年3月17日土曜日

歩いて食い倒れた18-0317(大阪一日目)

3/17の歩き隊はついに大阪遠征です。歩いて食い倒れてきます。


前日泥酔のヘロシは2時帰りでしたがなんと目覚ましなく6時に起床、気持ち悪い体を引きずり、羽田発8時の飛行機でトモシさんと合流し、大阪に向かいます。
大阪空港からモノレールで大阪駅に移動、
集合時間10時に若干遅れ大阪駅に到着、ここでナリシさんミツシさんと合流し、食い倒れの旅に出かけます。

梅田駅近くでは朝から塩昆布購入の列ができています。
阪神デパート地下の名物いか焼きを買いに来ました。開店直後なのでこちらは並ばずに買えました。
いか焼きの対面にある551の製造実演です。
地上に上がり御堂筋を南下します。
ここでさっき買ったいか焼きをいただきます。ヘロシは玉子焼き風のデラバンです。うまい!
御堂筋から見る西梅田方面。
天然たい焼きって???
なんと梅田にペーパーチキンの店HILLMANがありました。
北の新地を横目に南下します。
中之島のあたりにはレトロな建物ばかり。
日本銀行の大阪支店です。
日本銀行前にあった、これもレトロな郵便ポスト。
御堂筋から一つ東に入り、心斎橋のアーケードを南下します。
こちらではビフカツ、ですね。牛カツではありません。
ユニクロvsH&Mがここでも。
道頓堀にやってきました。まずはグリコです。同じ恰好してる人がそこそこいます。
戎橋の欄干はお好み焼きのへらです。
かに道楽の大カニ。
大阪王将の大ぎょうざ。
くいだおれビルでくいだおれ太郎さんにご挨拶
法善寺横丁のあたりを通過
千日前のわなかでたこ焼きを買い食いです。
ふわふわとろとろです。
一応NGKも通過
東京の合羽橋みたいなところがありますが、たこやき器だらけです。
さらに南下し、今宮戎神社にやってきました。メンバーの商売繁盛を願います。
通天閣が見えてきました。その奥にはあべのハルカスも。
阪堺線という路面電車が走っています。住吉大社に行けるようです。
通天閣までやってきました。新世界でランチをとります。
お目当ての串カツが行列だったので、並ばずには入れたお店に入ります。ひろたか屋、でしたかね。
まずはどて煮
引き続いて魚介セット
紅ショウガ~結構おいしいです。
しめは特選盛り。
そこそこおなかいっぱいです。
新世界っぽいですね。
新世界から西成のディープゾーンやあべの方面を散策し、あべのハルカスの真下に来ました。
天王寺を通って
四天王寺にやってきました。
屋外に乱雑な配線があります。雨天時にはどうするのでしょうか?
四天王寺から東に向かい、生野コリアタウンにやってきました。新大久保のようです。
いかにも
鶴橋ガード下の韓国商店街を抜けて鶴橋駅から大阪城公園に移動
大阪城公園には鷹匠がいました。
大阪城の外堀を遊覧船で巡る人がいます。
さあいよいよ大阪城です。
大阪城には上りませんでしたが、下から見るほうがいいですね。なんでも城壁の石には家紋の入っているものもあるとか。島津家のものを見つけました。
ものすごい大きさの石がありました。
さすが穴太衆です、かね?
豊臣秀吉公像です。

豊臣秀吉公を祀る豊国神社です。
森ノ宮駅まで戻ってきました。桜が満開です。何桜かな?
ここで今日中に帰京するミツシさんが離脱です。お疲れ様でした。
さて残された食い倒れ隊は、森ノ宮のホルモン焼肉店キョロちゃんに入店です。
通常17時開店ですが、今日は1645ですでに開店していました。
混んでいることもあって配膳に時間がかかり30分後にようやくり肉が出てきました。
まずは盛り合わせ
カルビとロース、ハラミ
塩タンもいただきました。
焼きまくったので、かなりおなかいっぱいです。
そうは言ってもまだ食い倒れていないので、最後のダメ押しに、天満は天五中崎通商店街までやってきました。
熱帯魚BARなるお店もあるおしゃれな通りです。
















ついに今日の最終のラーメン店中崎商店会1-6-18号ラーメンにやってきました。ここは食べログ100名店にもなっているラーメン店です。

塩+煮卵で行きました。チャーシューが3枚もついていましたが、何とか完食です。スープも優しくおいしかったので全部飲んじゃいました。

このまま梅田まで歩いて初日は解散です。

明日は9時に新大阪集合です。



0 件のコメント:

コメントを投稿