2018年3月18日日曜日

歩いて食い倒れた18-0318(大阪二日目)

食い倒れ隊2日目は、新大阪に朝9時に集合、当日朝大阪入りしたケイシさんを加え、ナリシさん、トモシさん、ヘロシの4名で歩きます。今日は天神橋筋商店街が最大の目当て、です。

時間が押しつつあったので、新大阪から梅田まで電車で移動、また梅田から東に向かって歩きました。
大阪駅横に巨大な観覧車があります。
大阪環状線ガード下に超レトロな食堂が。今でもやっているのか?
昨日来た、天五中崎町商店街です。
こんなに低い鳥居は初めて。

念願の天六にやってまいりました。
今回は、えげつないほどのだし汁のうどんが目的です。
まさにその店、交差点の裏側の天六うどんにやってまいりました。
が、なんと日曜日はお休み、という悲しい文字が。。。。
悲しい気持ちを引きづりつつ、天六から天神橋筋商店街散策に出かけます。
天五で朝からやってる団子やの丹波屋がありました。
焼きみそ団子とみたらしを一本ずついただきます。これでもまだ空白の天六うどん分が満たされません。

なので天四でやはり朝から開いていた大一そばに入ってうどんをいただきました。


ヘロシは冷やしきつねうどんにしました。













かなりのお店が11時過ぎから開店なのでまだまだ閑散としています。



それでもあっという間に天一まで。約3kmくらいあったでしょうか。まさに日本一長い商店街でした。

大阪天満宮に参拝です。
ヘロシは年明けにも来ましたが、その時とはずいぶん雰囲気が変わっていました。

中之島にやってきました。天神橋から三角州に降ります。
天神橋の様子です。
中之島の東端は公園になっています。
天神橋はずいぶん頑丈にできているんですね
今日は大阪シティウォーキングの日だそうで、同業者がたくさん歩いていました。
中之島にあるバラ園ですが、まだ何もないです。
赤レンガの建物、大阪市中央公会堂です。
水晶橋を渡って、梅田に向かいます。
曽根崎通(国道1号)をオーバークロスします。がこのちょっと先の御堂筋との交差点、梅田新道交差点から向こうは国道2号になります。

ここまでは国道1号
この向こうから国道2号

さて、ランチです。ランチは梅田新地下食堂街のお好み焼き屋、きじ、に決めていましたが、なんとここでもミス。日曜日休日です。
気を取り直して、バックアッププランのさくらやにやってきました。
ナリシさんの豚玉?


ケイシさんはなんだったっけ?
ヘロシとトモシさんは一緒のネギ焼モダンのハーフ&ハーフです。しょうゆがおいしいです。ひょうめんが結構パリパリです。モダン焼きなので麺が入っていますが、さすがに腹が膨れます。
お初天神にやってきました。曽根崎心中の舞台ですね。
大阪駅前第一ビルの屋上に神社がある、というのでやってきました。福永稲荷、だそうです。
食い倒れの締めくくりは、やっぱりいかやきです。この時間帯はすごい行列でした。
阪神デパートの地下で解散です。2日で9食、ディープなところも訪問し、いろいろ印象に残った食い倒れ遠征でした。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿