2018年4月1日日曜日

歩いた18-0401(平井→桜→門前仲町)


今日4/1はモリシ、ヘロシ、ナオシがJR総武線の平井駅に9:00集合。


すっかり春の陽気。JR東日本主催のウォーキングイベントがあり駅はシニアでいっぱい。それをかき分け、蔵前通りに出て南西に進みます。

橋を渡ればすぐ亀戸中央公園です。 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index018.html



風で花弁が無くなっていることを心配していましたが、まだ桜が咲いています。良かった。川と桜の組み合わせは最高です。
首都高小松川線の下を通り抜け旧中川にでると、大島小松川公園のサッカー場にです。




大島小松川公園です。 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index014.html
広々とした空間とそれを囲む桜が見事な公園です。



旧中川を南に進むと川の駅があります。 http://www.city.koto.lg.jp/470701/machizukuri/kasenkoen/shuun/river_station.html
旧中川を渡り荒川の荒川沿いの道に出ると旧小松川閘門です。 https://haikyo.info/s/8527.html

この荒川沿いの4列の桜並木は本当に見事です。

進路を西に取り仙台堀川公園に出ました。ここの桜はほぼ散り終わっていましたが、人出は多く屋台がたくさんあります。 http://www.city.koto.lg.jp/spot/sendaibori.html



堀には桜の花びらがたまってピンクのじゅうたんになっていました。
池のアオサギが写真を撮っても逃げずに佇んでいます。



小名木川の支流です。ここの桜も綺麗です。

遠くにスカイツリーが見えます。
その隣には木場公園です。 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html

ここの都市緑化植物園ではスズランが咲いていました。

ここで休憩し、門前仲町まで行かず、ここ木場で早めのランチにすることにしました。
深川ギャザリア プラザ棟内にある陳建一麻婆豆腐店 木場店でランチです。
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13009820/dtlrvwlst/B255485478/
11:30頃に着いた関係で並ばずに入店できましたが店内は既に満員。元祖担々麺1100円、麻婆豆腐セット1100円をオーダー。どちらも中国人の中華料理の味付けで美味しかったです。
ヘロシが「中華料理は単品料理だけでご飯のおかずとして十分」と言っていたのもうなずける味です。ただちょっと強気の値段設定ですね。
門前仲町まで歩いて解散しました。12.5km歩きました。お疲れさまでした。明日から仕事を頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿