2018年4月8日日曜日

歩いた18-0407(大崎→新橋)

今日は9:00に大崎にナリシ、ナオシ、ミツシ、モリシが集合し新橋を目指して出発です。春の花曇りの天気です。ずっと暖かい日が続いていましたが、ちょっと気温が低めです。でもこれで平年並みのような気がします。


大崎駅から北西に進むとすぐ目黒川に出ます。目黒川に出てすぐ、ナリシが「鳥肉 信濃屋」を発見、早くも買い食いです。
とりのメンチカツとレバーの焼き鳥、それぞれ130円を各々が購入。すぐさま美味しくいただきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13045059/
この店は、ずっと前に歩き隊で来たのですが、その時は生憎閉店中で、今日やっと美味しく食べることができました。さすがの名店です。

更に目黒川を北西に進みます。

有名な古い旅館「海喜館」です。今はもう宿泊ができないようです。
https://tokyodeep.info/gotanda-umikikan/

更に目黒川沿いに進むと目黒雅叙園が右手に見えます。大きな建物ですね。

ソメイヨシノは終わりましたが、4月ですのでいろんな花が咲いています。写真の順にヒメリンゴ、カロライナジャスミン、ハナミズキの白・ピンク、シャクナゲ、最後のは不明です。






恵比寿ガーデンプレイスを抜け

慶応義塾幼稚舎の前を通り、
有栖川記念公園に到着。
八重桜が満開でした。


さらにアルゼンチン大使館前を通り、
麻布十番を抜け、
芝公園に到着。今日も東京タワーがそびえ立っています。
ザ・プリンスタワーの横から増上寺に出ました。

ちょうど結婚式で人力車に揺られた和服の2人と出くわしました。

浜松町からイタリヤ公園を抜け、

汐留を通るともうすぐ今日のランチの店です。

今日のランチは新橋の麺処 銀笹です。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13119563/

11:30に到着したのに、すでに20人規模の行列です。ナリシ・ナオシが近くの第二候補の店を偵察してきましたが、そちらもほぼ同規模の行列とのこと。覚悟を決めてこの店に並ぶことにしました。
30分ほどで入店。塩ラーメンまたは白醤油ラーメン(ともに850円)と鯛メシ(350円)または半鯛メシ(200円)の食券をそれぞれ購入。

カウンターが無く、テーブル席だけの整理された室内に、おしぼりやお盆や箸・レンゲがすでにセッティングされた席に案内され着席。食券を渡して10分ほどで配丼。

歩き隊史上、ラーメン屋では最も丁寧な接客を受けました。
一言でいうと歩き隊史上五指に入る素晴らしいラーメンでした。
深みがありパンチのある魚介系スープと、やや硬めの細麺、具は鯛のツミレ・焦がしたチャーシュー・シナチク、薬味としてノリと謎のキューブ。

どれも全く隙のない美味しさです。最後はスープを鯛メシにかけて食べます。大満足のランチでした。

今日はここで解散です。12.2km歩きました。お疲れさまでした。

最後にナリシさんの一句、

 彼は皐月(さつき)
  此方(こなた)つつじが
   咲き競い

(文責モリシ)


0 件のコメント:

コメントを投稿