2018年4月28日土曜日

歩いた18-0428(国府津→小田原城→早川漁港)


今日GWの初日4/28は、ヘロシ、トモシ、モリシがJR東海道線・国府津駅に10:00に集合。小田原城を経由して早川漁港を目指します。

来るかもしれなかったケイシとミツシは都合により不参加。残念です。


駅を出るとすぐに国道一号線に出ます。そこから海に降りていくと西湘バイパスのガード下に石交じりの砂浜に出ます。天気が良いです。清々しい。等間隔で釣り人がいました。この時期はシロギス狙いでしょうか。



海から離れ、酒匂堰沿いに歩き、途中で南下し下菊川沿いに歩きました。
下菊川には大きな鯉のぼりがいっぱい泳いでいました。もうすぐこどもの日・端午の節句です。


酒匂橋のたもとに出て、ちょっと川を遡上し小田原王橋で酒匂川を渡りました。

写真じゃ分かりづらいのですが富士山が見えます。残念ながら雲にさえぎられてよく分かりません。

ネギ坊主が満開?です。

山王川を南下し中町の辺りのコンビニでアイス休憩です。恒例の白くまがありましたので迷わず購入。140円。

程なく小田原駅を過ぎ小田原城に到着。
きれいなお城です。まださほど観光客は多くありませんがこれから混みそうです。



ヘロシのたってのリクエストで報徳二宮神社に立ち寄り、小田原城をあとにしました。

ここら辺には二宮尊徳像があちこちにあります。



南町の辺りで早川を渡り西湘バイパスを越え

今日のランチの場所、早川漁港に到着。今まで全く認識が無かったのですが、ここは漁港としての観光地なのですね。たくさんの海鮮料理屋がありました。

人も多く人気店は長い行列ができていました。
というわけで予定していた人気店には入れず、海舟という店に入りました。 https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14049052/

それぞれ好みの海鮮丼(1600円~2000円)と魚のフライ・アオサの味噌汁セッ(500円)をオーダー。


15分程で配丼。魚のフライはふわっとしていて尻尾が香ばしく美味しかったです。海鮮丼は、美味しいのですが予想の範囲内。アオサの味噌汁も普通に美味しいって感じです。



悪い店ではないのですが、料理のレベルに対し値段設定が高いのが難点かと思います。


早川漁港を後に早川駅からJR東海道線に乗って帰ります。今日は12.6Km歩きました。お疲れさまでした。
(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿