2013年1月12日土曜日

歩いた13-0112(品川→泉岳寺→築地→隅田川→有楽町)





今日はエミシ、チホシ、モリシの3人で品川に集合し、銀座方面を目指します。
品川駅の港南口でCMの撮影?をやっていました。赤い服を着た少年が主役のようです。そのうちTVで見られるかな?

ちょっと運河沿いを歩きました。今日は浄水場の香りが強めでした。
歩き隊で何度か通ったことのある線路の下をくぐるトンネルです。天井までの高さが170cm位しかないので、屈まないと通れません。頭上を走る線路の橋は「高輪橋架道橋」って言うようです。が、この道は何て呼ばれているのでしょう。
泉岳寺に立ち寄り大石内蔵助に挨拶してきました。エミシ、チホシは初訪問。よく分からに白いものが写ってしまいました。47士も写真に写りに来たのでしょうか。
坂を登り二本榎通りに出ました。亀塚公園に立ち寄ると、小ぶりの柿がいっぱいなっている木がありました。きれいな木です。4種類のカマキリのタマゴもいっぱいあるようです。

亀の逆立ちはなかなかなものです。
ここから北に向い三田の綱町三井倶楽部に出ました。ここの銀杏の木は本当に立派で大好きです。でも今は葉っぱ一枚もありませんので、ちょっと寒々しいです。




イタリア大使館を通り国道1号線(桜田通り)に出ます。
国道1号船沿いに真っ赤な建物がありました。どう見ても昭和の建物です。紫禁城って書いてあります。中華料理店ですね。

左を向くと東京タワーが間近に見えます。
ザ・プリンスパークタワーの庭を通り日比谷通りに出ます。庭には雪の塊がありました。東京では雪は降ってないですよね。どこから持ってきたのでしょう。




フレンチレストランのクレッセントに出ました。後ほど調べたら、食べログのポイント4.46、平均予算30,000〜とのことです。生きている間に一度は、ここの料理を食べたいです。


浜松町の駅を抜け、汐留芝離宮ビルの脇を通り北に向います。ここにはポケモンセンターがあり、子供連れがたくさんいました。


日テレを抜ければもうすぐランチの銀座です。


今日は銀座の「熊さわ」でランチです。チホシは焼き魚定食(990円)、エミシとモリシはばくだん丼(1500円)を注文しました。味噌汁、お新香、ポテトサラダ、汁に入った白菜の小皿と、おしるこが付いています。

ばくだん丼は、ご飯の上に納豆が敷かれていて、その上に様々な海鮮の具材が乗っていて、それに海苔といくらが乗っています。美味しかったです。丼も美味しかったのですが、その他の小皿も上品な味です。味噌汁は山椒の香りがしました。大満足でした。

ちなみに年明けから1200円が1500円になったらしいです。きっとその分、具材が増えたはずです。きっとそうです。そうでなくてはなりません。
昼食後、2月末に完成予定の歌舞伎座の横を通り川に出ます。群馬県のアンテナショップらしき店もありました。






しばし隅田川沿いを歩きます。真昼の時間帯は晴れてとても暖かかったです。



ほどなく有楽町に到着です。秋田県関連の催し物が行われていて大きな「かまくら」がありました。 


今日の歩き隊とは関係ありませんが、チホシの好物の生ナマコの写真です。美味しいらしいです。オレンジ色のものはタマゴかな。勇気のある方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿