2013年1月13日日曜日

歩いた13-0113(横浜→菊名→綱島→日吉→武蔵小杉)



今日の歩き隊は、横浜駅から武蔵小杉駅まで、ひたすら東急東横線に沿ってあるきます。
1/14成人の日の天気予報が「大荒れ」となりそうだったので、予定外ですが急遽前の日に歩くことになりました。このコースは以前から地味ながら気軽に歩けるコースとして、計画されていたものです。

13:30に横浜駅北口からモリシ/アキシの2名で出発です。
青木橋のところまでは、JRの線路沿いに歩き、そこからは山側へと進みます。
明日は寒い一日となるとの予報ですが、今日は青空の広がるポカポカとした温かい午後となりました。
横浜駅の次の反町駅のところまでやってきました。
2004年の地下化以前に地上にあった線路の跡地が「東横フラワー緑道」として整備されています。地下を電車が通過する度に、換気棟からゴーッと電車の音がきこえてきます。
 

東白楽駅の少し手前のところで、東横線の線路が地上にでてきます。
東横フラワー緑道もここで終わりです。
東白楽駅の次の駅は白楽駅(下写真)です。
同じ東横線でも学芸大学駅や都立大学駅は駅名の由来となった施設がすでに無くなっていますが、妙蓮寺駅には「妙蓮寺」がありました。

お次はJR横浜線と交差する菊名駅です。
新横浜から新幹線に乗る際の乗り換え駅で、東横特急も停車します。

更に進んで、大倉山駅です。
以前歩き隊では、この街でラーメンを食べて、ミュージカルを鑑賞したことがあります。


大綱橋で鶴見川を渡ります。
綱島駅はこの先直ぐです。

綱島東小学校付近の道路です。
車道が緩やかに蛇行する設計になっています。自動車がスピードを出し過ぎないようにするためでしょうか。歩行者の安全確保への配慮なのでしょう。
綱島街道沿いにあるショッピングセンターにて小休止。いちごクリーム味のたい焼きを「頭からがぶり」といただきました。

日吉駅を通過です。
通称「ひようら」エリアには学生さんの食欲を満たしてくれるおいしそうなお店がたくさんありますね。
このあたりからは、目的地武蔵小杉の高層ビル群も見渡すことができました。
新装成った元住吉駅です。
以前とは大きく変わり、ホームが二階、改札は三階と、ずいぶん高い駅となりました。一気に三階に繋がる長がーいエスカレーターです。
ブレーメン通りは相変わらず賑やかです。

17時少し前に武蔵小杉到着しました。
そろそろ夕方の雰囲気が。
駅周辺の再開発も完了まであと少しです。

天候に恵まれ、東横線沿線の風景を堪能することができた16.1kmでした。




そして翌日は予報どおりの大雪となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿