2013年1月19日土曜日

歩いた13-0119(金沢八景→海の公園→長浜公園→金沢文庫)

今日の歩き隊は、横浜は金沢区の海側を、モリシ・アキシ・ヘロシの3人でぐるっと回ってきました。久々にヘロシが投稿します。







朝9時に京急は金沢八景駅に集合です。今日はセンター試験一日目ということで、大学の多いこの駅にもたくさん学生がいました。




金沢八景駅からすぐ、関東学院大学の横を流れる侍従川沿いを歩きます。薄っすらですが氷が張っていました。




野島に渡り、野島公園を目指して歩きます。このあたりは漁師の家が多く、釣り船や食堂の看板が目立ちます。




もうすでに歩き隊でも3~4回来ていますが、野島公園にやってきました。



例の戦闘機格納庫っぽいところです。



野島公園から八景島を望みます。今日は風もなく、歩きやすい朝でした。



東京湾を望みます。



野島公園にある伊藤博文の別邸ですね。ここも以前来ました。



海の公園に近づきます。朝早くからみんないろいろなスポーツやっていましたね。



海の公園の波打ち際は藻が絡んでいて、緑色になっていたのがちょっと驚きました。



今日は海の公園でどんど焼きが行われるということでいろいろ出店や出し物やっていて、朝早くから賑わっていました。



白バイ試乗会??



柴犬もイベントに参加です。



八景島を横目に北に向かいます。八景島駅の先にある橋の上から見るとひょっこり富士山が頭を出していました。



さらに幸浦を通って並木方面に向かいます。印象的な鉄橋ですが、別に川や海があるわけでもなさそうなのに、何の鉄橋だったんだろう?



ちょうど飛行機が飛んでいました。本当に今日はいい天気でした。



さらに北に進み、鳥浜駅近辺にやってきました。ここからほぼ折り返しで南西に向かいます。ヤマダ電機の前を通過してたら、SEDの文字が。
スーパーエブリディディスカウントってS・E・Dと略すんですね。



富岡八幡公園に来ました。ここは富岡八幡宮の参道。。。。っぽい道です。



富岡付近を歩きます。水路用のトンネルがあるんですね。



長浜公園にやってきました。このあたりで首都高をオーバークロスします。



長浜公園はバードウオッチングができます。
で、穴から覗いてみると。。。。



こんな感じでした。



さらに歩を進めて野口英世記念公園にある長浜ホールに来ました。野口英世博士はここで細菌研究をしていたそうです。ペスト菌を検出したのもここだとか。







横浜検疫所長浜措置場の跡地。。。。




このあと金沢文庫駅近くまで歩き、近くの市場食堂でランチをとりました。




金沢文庫駅東口駅前界隈。






これはヘロシの食した大エビフライセット。エビフライが大きく、またマグロのぶつ切りもついていておいしかったです。ご飯も最初から大盛でした。



これはモリシさんの食べた一口ヒレカツ定食。



これはアキシさんの海老と穴子の天丼。これはとてもおいしそうに見えました。
全体的に量が多く、コスパがよいお店です。なので常に5~6人は待ち状態ですね。しかも合い席は当たり前、でした。



ということで金沢文庫で今日の歩き隊は終了です。今日は17.8kmを歩きました。今日のような小春日和まではいかないまでも晴れて風がない日が歩きにはいいですね。
お疲れ様でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿