2016年5月1日日曜日

歩いた16-0501(勝沼ぶどう郷)



 
今日は歩き隊 初の山梨県進出です。9:02新宿発のビュー山梨で勝沼ぶどう郷へ。車内はこんな感じ。


 
10:47勝沼ぶどう郷駅に到着。ここからワイナリーに向かいます。


 
歩いてシャトー・メルシャンを目指します。道中はずっとぶどう畑が続きます。一本の幹から四方に広がる枝の崎から新芽が出ています。よく見ると将来ぶどうになるツブツブが見えます。


 
道はこんな感じ。


 
勝沼大橋からみた日川。この川を超えると、あちこちに醸造所があります。


 
昼が近いのでシャトー・メルシャンのワインカフェでランチ。ランチペアプレート1200円と蟹のトマトクリームパスタと白ワインのテイスティングセット350円を頼んで、庭の一番奥のテーブルを確保。
何とケイシ隊員がおにぎりと竹の子の料理とウインナー・ミニトマト・ブロッコリーを茹でたものを持ってきてくれました。すげー。
歩き隊史上最高のランチを頂きました。
(持ち込み禁止ゆえこっそりと食べました)
http://chateaumercian.com/places/winery/menu.html#winery-info

下の写真はカフェに隣接しているぶどう畑。


13:00から予約していたワイナリー見学スペシャルコースに参加です。90分かけて、ビデオを見て、ワイン庫を見て、テイスティングの勉強をして、実際に5種類のワインをテイスティングしてみました。ワインはそれぞれ色も香りも味もそれぞれで、テイスティングした5種類のワインを言葉にするのは難しいのですが、ハマる人の気持ちが分かりました。

写真はコースの最後に見学した『シャトー・メルシャン』の歴史展示です。地下に大きなワイン樽がありますが、この部屋は近くに地下水が通っているらしく、外気とは裏腹にすごく涼しいところです。




 
次に、勝沼醸造でワインのテイスティング500円&ワインの購入。

 
疲れたので巡回バスに乗ってワインの丘へ。ここでちょっとまったり。

 
17:45勝沼ぶどう郷駅発のかいじ120号に乗って帰ります。
歩き隊として行った場所としては、神奈川、東京、静岡、千葉、茨城、埼玉に次ぐ7県目が山梨県となりました。
普段とは違う歩き隊でしたが、一日楽しく過ごすことができGWを満喫しました。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿