2016年5月8日日曜日

歩いた16-0508(浦賀→横須賀中央)




5/8GW最終日は浦賀駅に9:00集合。浦賀駅からすぐ坂道を上っていきます。上まで来ると景色がいいです。遠くに海が見えますが、写真じゃわからないかな。



浦賀駅から1.3km、標高差で80mほど登ると防衛大学の門に到着。オープンキャンパス中でいろんな県から高校生がバスで来ていました。


この階段を登ると小原台小学校?、小学生が上るのかな。

海に出ました。鴨居港、小さな小さな港です。水は透き通っています。ここらへんは「たたら浜」と言って、東京湾の中でも概要と内湾の両方の要素をもち貴重な場所とのこと。





海上自衛隊観音崎警備所の辺りから観音崎灯台に上っていきます。





北門第一砲台跡を通り、地層の横を通り、灯台に到着。入場料200円。入らず。





磯遊び。いい天気で楽しそう。


防衛大学の走水訓練場。カッターボートが吊るしてあります。


走水では昆布が干されている風景を何度も見ました。

御所ヶ崎は「日本武尊がここから上総に渡ったといわれ、仮の御所を設け、軍旗を立てたことから御所ヶ崎、旗山崎と呼ばれたと伝えられています」とのこと。


馬堀海岸4丁目東から大津漁港前まで海岸線をまっすぐに1.8kmほどある道です。先が見えない。海水は透明でも海藻が一杯で海底は見えません。アメフラシやクラゲがいました。




浜辺釣り公園。釣果はイマイチのようです。人はいっぱいですが、釣れている様子はありません。海の向こうには猿島が見えます。




三笠公園にある「記念艦みかさ」。東郷平八郎連合艦隊司令長官の銅像もあります。




相当歩きましたので腹がへりました。今日のランチは天丼の岩松(食べログポイント3.50)です。12:20ころに到着。満席だったので、ちょっと待ってから入店。

女性2人で天ぷらを揚げまくっていました。3人とも海鮮丼800円を注文(2つは大盛りで+150円)。注文するとお新香が出てきます。味噌汁は別料金。


10分ちょっとで出てきました。穴子がそびえ立っています。穴子以外に、大エビ、イカ、ナス、ピーマン、カボチャ、タマネギのかき揚げが乗っています。庶民的な味で天ぷらはどれも美味しかったです。値段を考えると大満足です。

完食後も外には行列が続いており、相当の人気店とお見受けしました。ごちそうさまでした。

横須賀中央駅前です。15.8km。お疲れ様でした。明日から会社です。ナリシさん、1000円返して下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿