2011年8月20日土曜日

歩いた820(関内→新山下→本牧山頂公園→三渓園→山手駅→根岸森林公園→地下鉄吉野町駅)

今回の歩き隊は横浜は本牧から山手近辺の緑を求めて、
関内駅に8:30に集合し、新山下→本牧山頂公園→三渓園→山手駅→根岸森林公園→地下鉄吉野町駅まで歩きました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bb75a41ca90051536348074041e6679b

この週末から猛暑も収まり、今日は比較的涼しい中で歩き隊が始まりましたが、湿気はたっぷりありました。

最初に訪れたのは本牧山頂公園。本牧埠頭に程近い、首都高からも見える高台にあるこの公園は、朝なので人はさほど多くはなかったですが、結構広くてのんびりしたところでした。しかも緑の向こうには工業地帯でちょっとしたGAPも感じましたね。
三渓園は落ち着いた庭園で三重塔とかもありましたね。指定文化財も多く、ここもまたなかなか落ち着いた場所でした。
北京の頤和園となんとなくダブったのは私だけでしょうか。
三渓園から根岸森林公園の途中にあった、ソファーつきのバス停。ソファーつきは初めて見た(驚&笑)。
根岸森林公園。
元は米軍のゴルフ場だったらしく、ゴルファーとしてはワクワクするようなところでした。近くには米軍の居住区もあったりします。
我々世代にはあこがれの場所だった、山手のドルフィン。森林公園を出たところにあります。20年前くらいに入ったことが数回ありましたかね。あの駐車場に車止めたな~などとちょっとした思い出が走馬灯のように過ぎ去っていきました。今でも静かなレストランのようです。
森林公園の近くから降りてくる階段。下りだったからよかったけど、これが上りだったら。。。。。と思うようなキツイ階段でした。万里の長城を思い出すかのような斜度と段そのものが斜めになってたりして、結構怖かったです。



その後市営地下鉄の吉野町まで歩き、そこから地下鉄で上大岡まで行き、上大岡MIOCAの裏のインド料理サリーでランチを食べました。カレーは言うまでもないですが、ナンがめちゃくちゃうまかったですね。ここはお勧めです。
ということでまたもや消費したカロリーを取り戻しちゃいました。



ちょうど3時間、15kmの行程でしたが、合計4回の厳しい上り坂を通過したので、カレー食べたけど消費カロリーのおつりは出たかも。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿